FC2ブログ

2008-12

『ガンダムOO』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わってしまえ! ~ そうすれば、次のガンダムが腐女子仕様から脱却することが期待できる ~

『ガンダム00』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わってしまえ!
   ~ そうすれば、次のガンダムが腐女子仕様から
                            脱却することが期待できる ~

 『ガンダム00』の視聴率が4%台と低迷していることは前にも書いたが、DVDの売上も前作比で大幅にダウンしていることを先日知った。DVDの累計売上は、今のところ前作『SEED DESTINY』の半分程度である。
 ハッキリ言って、これは非常に喜ばしい。
 『ガンダム00』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わって欲しい。そうすれば、

「『ガンダム00』のような路線のガンダムでは、もう売れない」
という結論が出て、次回作のガンダムで路線変更が行われることが期待できる。
 それはつまり、「腐女子仕様から脱却し、“健全な中高生仕様”へ移行する(原点回帰)」という期待だ。

 『ガンダム00』放送開始当時に書いた通り(その記事は → こちら)、私は腐女子仕様のキャラクターやドラマにはウンザリだし、“○○用ガンダム”が何機も登場し、インフレを起こしているパターンにもガッカリなのだ。

 『ガンダム00』の実績低迷で、ガンダム自体が作られなくなったとしても、それはそれで構わない。腐女子仕様の新作ガンダムが作られるよりは、封印された方が遥かにマシである。
 大体、以前から言っているように、腐女子向けアニメのニーズが確固として存在するならば、何も『ガンダム』にしなくても売れるはずではないか。
 腐女子向けアニメのニーズが確固として存在するならば、『ガンダム』という既存の作品に、腐女子を寄生させる必要などないではないか。

 全く新たに“純然たる腐女子アニメ(美形キャラ同士による同性愛を描いた作品で、男子校ものとか軍隊ものとか)”を製作し、堂々と日曜5時の時間帯に放送すれば良い。それが『ガンダム』ではないのなら、私は無関心でいられる。

 さて、私は今のところ、『ガンダム00』の関連の商品は、ムック1冊しか買っていない(コスプレ衣装の資料として)。そして今後、『ガンダム00』の関連の商品は一切買わないことにした。要するに、『ガンダム00』に対する個人的な不買運動である。

 正直言って、キュリオスとアリオスは、HCM-Pro を買って変形ギミックを比較したい。両機は、ガンダムとしては嫌いだが、純然たる変形ロボとしては気に入っているのだ。
 DVDも、パッケージにイアン・ヴァスティが大きめに写っている巻があれば、買いたいと思う。
 しかし、そのどちらも買わない。
 そうすることで、少しでも『ガンダム00』の商品の売り上げ実績低迷に寄与したいからだ。

 その代わり、ファーストガンダム(『機動戦士ガンダム』)の商品を買う。
 しかも、原則として『ガンダム00』の放送が終了した、来春以降に。
 例えファーストガンダムの商品であっても、『ガンダム00』放送中に売れた場合、それが『ガンダム00』の効果であると看做されてしまう危険性がある。それを避けるため、『ガンダム00』の放送が終了し、暫く経過してから購入するのだ。

 やはり、ダメなものはダメだと、ハッキリ意思表示しなければならない。
 「作品は嫌いだけどモビルスーツは好き、だからプラモデルは買う」
…それでは、「作品は嫌い」という意思が、製作側に伝わらない。
 だから、私は我慢する。
 私は作品としての『ガンダム00』に反対票を投じたいから、ここは我慢するのだ。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。