2008-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BON-BON BLANCO の魅力を語る【その6】 ~ マラカス担当 マコ(MAKO)の魅力を語る ~

BON-BON BLANCO の魅力を語る【その6】
               ~ マラカス担当 マコ(MAKO)の魅力を語る ~


 BON-BON BLANCO(ボンボンブランコ、通称ボンブラ)は、ラテン音楽を基調とする5人組のガールズバンドです。
今回はそのメンバーのうち、マコ(MAKO)の魅力を語ってみます。

  BON-BON BLANCO 公式ホームページ → http://www.b3tv.info/
  BON-BON BLANCO公式DIALY → http://www.b3tv.info/diary/diary.cgi

 マコの担当はマラカスです。そう、振るとシャカシャカ音がする、あの楽器です。
 ボンブラを全く知らない人でも、マラカスを知っているならば、ここで「あれ?」と思うことでしょう。そのココロは、
「マラカスの音って、客席まで届くものなのか?」

 …いいえ、基本的には届きません。通常の楽曲パフォーマンスの場合、マコがステージ上で演奏しているマラカスの音は、客席ではほとんど聴こえません。マコがマラカスを一生懸命シャカシャカ振っていることは一目瞭然で良く分かるのですが、マラカスの音量は小さ過ぎ、他の音の中に埋没してしまうのです。

 生粋の音量でもマラカスは一番不利なのに、さらに他の打楽器(コンガ、ティンバレス、ボンゴ)は固定マイクで音を拾ってもらっているのですから、もうその差は歴然。動かして鳴らすマラカスの音をマイクで拾うことは困難なので(デメリットが多い)、現状ではマラカスが割を食った格好になっています。
 それをカバーするためか、スタンドマイク付近に固定された鈴を、マコがマラカスで叩いて鳴らすこともありますが、鈴の音が「シャン!」と響くだけでマラカス自体の音は聴こえません。

 例外は、楽曲がアコースティック・バージョンと称されるアレンジを施されている場合です。アコースティック・バージョンでは、演奏はメンバーによるパーカッション演奏のみとなります。それも、しっとりとした演奏(したがって客も騒がず静か)なので、マラカスの音もちゃんと客席まで聴こえてきます。(ただし、アコースティック・バージョンではマコがマラカス以外の楽器を演奏することも多い)

 そんなわけで、一生懸命やっているにもかかわらず、演奏者としてのマコは事実上添え物的存在である場合が多いのです。
 誰だって嫌でしょう、そういう役回りは。
 あなたがパーカッションバンドのメンバーとして選ばれて、楽器がコンガ、ティンバレス、ボンゴ、マラカスと並んでいて、「あなたはマラカス担当です」と言われたら、気が抜けるでしょう。
 “マラカス担当のマコ”の“リアルな最初の出発点”は、そういうものだったと想像しています。

 “マラカス担当のマコ”の出発点がそうだったとして、現在のマコはどうなのでしょうか?
 それは“ダンス担当のマコ”であり、“ビジュアル担当のマコ”なのです。

 ステージ上のマコはハッキリ言って“自由”です。
 何しろ他の打楽器は固定式なので、演奏者は基本的に楽器の前から動けません。両手の動かし方も、演奏によって大きく制限されてしまいます。もちろん、固定式パーカッション担当の3人も創意工夫して演奏にダンスの要素を組み入れていますが、そこにはおのずと限界があります。
 それに対し、マラカスの演奏は場所や動作の制限をほとんど受けません。もちろん、マラカスを「振る」ことは絶対必要ですが、一般に踊りの動作が「振り」と呼ばれることからも分かるように、「振る」動きはそもそもダンスの大きな要素です。マラカスの演奏は、ダンスと一体化させることが基本的に可能なのです。

 だからマコは、マラカスを演奏しながら自由に動き回り、舞い踊ります。
 特に、露出が多い衣装を着ているとき(それがボンブラの基本仕様なのですが)のマコのライブパフォーマンスは、本当に見映えがします。
 『BON-BON BLANCO の魅力を語る【その4】 ~ 『女祭』の現場で実際に私が目にした、ボンブラのパフォーマンスの素晴らしさ(2)~』でも書いた通り、マコは実に美しい身体をしています。人の好みには個人差あれど、純粋に芸術的な観点から言って、マコの身体の美しさは一級品です。
 マコのライブパフォーマンスを生(しかも前から2、3列目)で観た私は断言します。

 マコの肋骨は女神の肋骨。
 マコの腹筋は女神の腹筋。
 白い素肌にうっすらと浮き出た肋骨の陰影と、それに続く滑らかな腹筋のラインには、芸術という名の女神が宿っている…

 マコのライブパフォーマンスを観ると、その昔、人々が「巫女に祈祷してもらうと病気が治る」と信じていた気持ちが分かります。
 マコのライブパフォーマンスは、観ているだけでご利益があるような気分になるからです。
 現実に、「心から笑うことで免疫力が向上する」という臨床データも出ていると聞きます。マコのライブパフォーマンスを観ることで、身体に測定可能な良好な変化が生じているのではないかと私には感じられます。

 そしてもちろんマコの美しさは、肋骨や腹筋といったディティールだけではありません。
 女体の輪郭の美しさにも特筆すべきものがあります。
 これも『BON-BON BLANCO の魅力を語る【その4】 ~ 『女祭』の現場で実際に私が目にした、ボンブラのパフォーマンスの素晴らしさ(2)~』でも書きましたが、マコはミニスカの下にパンティ並にタイトな衣装を着けています。これによって、ミニスカートが広がったときに、腰(臀部)の曲線美と脚線美が連続して繋がり、女体の輪郭の美しさが際立つことになります。

 マコ自身、このことを十分承知してパフォーマンスを繰り広げているようです。タイミングを見計らってステージ上でクルリと身体をスピンさせ、自分の身体の美しさを披露しています。
 そこには、“いやらしさ”は微塵もありません。むしろ、純粋な子供の遊戯を見るようです。
 時には、ミニスカートが捲れ上がらない程度にお尻をフリフリすることもあるのですが、それすら“いやらしさ”を感じさせません。マコのパフォーマンスは、どこまでも女体の美として純粋なのです。

 そんなマコのパフォーマンスの純粋さは、やはり性格に由来するものだと思えます。
 例えば、ライブパフォーマンス中にマラカスを落としたことを、後日メンバーに指摘されると、マコはごく普通の口調でこう言い放ちました。
「マラカスを落とすことは、よくある」
 そこには、何の照れ隠しも開き直りもありません。ただ純粋に事実を認める超然とした精神だけがありました。

 あるいは、12月に開催されたライブ(女祭 Vol.6)において、ファンへのクリスマスプレゼントとして私物を提供したときのこと。自分からのプレゼント品に関して、
「以前は使っていたけど、今はもう使わなくなったのでプレゼントします」
という趣旨のことを、これまたごく普通にサラリと説明しました。当然ながら、ツッコミ担当のイズミ(IZUMI)から
「ちょっと何それ、単に要らなくなったモノを持って来たってこと?」
と突っ込まれていました。このときはさすがにマコも照れ笑いのようなリアクションをしていましたが、悪びれもせず「にゃは~」といった感じで屈託のない笑顔を見せるマコを見て、私は呆れるというよりはむしろ癒されてしまいました。

 ファッションに関しても流行は追わず、そのときの自分が純粋に欲する服を買うそうです。この話を聞いたとき、最初はある意味“頑固”なのかなと思いましたが、それは私のうがち過ぎのようです。マコは自分の外部に対して頑固なのではなく、自分の内側に対して素直なだけ。今の私は、そう思っています。

 表面的には、ボンブラのアイドル担当・コスプレ担当といった“萌え系”であり、ナチュラルなタイミングでボケをかます天然キャラでもあるマコ。
 1986年生まれで、実はメンバー中、最年長(学年はトモヨ(TOMOYO)と同じ)だったりします。これからどんどん色っぽくなっていくであろうマコのライブパフォーマンスを、期待しないわけにはいきますまい!
スポンサーサイト

2008年1月31日(木) いちおう日記

2008年1月31日(木) いちおう日記


 今朝の『おはスタ』に瀬戸くんが登場! のっけから『仮面ライダーキバ』のネタをかましまくり! どうなることかと思って少しハラハラしたが、終わってみれば『キバ』ネタが出たのはそこだけだった。
 『おはスタ』は出勤準備中にチラ見している程度なので、瀬戸くんは週に2回ぐらい登場しているように思っていたが、実際には木曜日担当なのか? ℃-uteやベリーズがゲスト出演したときに、瀬戸くんとの絡みがあって欲しい。特に、Buono!の新曲は『恋愛ライダー』だし!

 ちなみに、キバの変身ベルト玩具をamazonで調べたら、21%OFFで4317円(税込)。
ボンブラの石丸イベントと同じ日に発売になるので、アキバで4317円以下で売っていたら買って帰ろう。新フォームがネタばれになっちゃうけどね。

 今日の昼休みの筋トレは、予定を変えてカーフレイズとサイドベントに。スクワットから中1日では臀部が回復していないので、サイドランジは無理。スケジュールを書き変えることにしよう。
 夕食前の筋トレは、中2日で胸部をやり、ほぼ成功。前回(月曜日)とほぼ同じ内容がこなせたので、オーバーワークにはなっていない。ただし、背中の痛みはピリピリと続いたまま。
 明日は柔軟体操の日。明後日は僧帽筋を避け、無難に腕を鍛えよう。

※プチ予定表
2月2日(土)映画館感想文→美容院(白髪染め)→コスプレもどき
2月3日(日)映画感想文その他
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント
2月10日(日)映画感2本

1.出勤前ぶら下がり 0秒0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分25秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…苺のむしケーキ【木村屋】熱量298kcal、脂質7.9g、たんぱく質6.6g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(1.25kg×4)で10回×1セット
          (2.5kg×4)+(1.25kg×2)で19回、12回
  サイドベント…(2.5kg×4)+(1.25kg×2)で16回×2セット

7.午前4時の間食…
  ぶどうパン(3分の2)【Pasco】熱量?kcal、脂質?g、たんぱく質?g
  プロテイン20g

8.夕食前体重 60.6kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 12.5%

9.筋トレ前間食…みかん(M)1個、バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で11回、7回
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で10回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で13回、7回

11.夕飯…ゆで卵3個、サンマの缶詰

12.就寝前柔軟体操…5分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月30日(水) いちおう日記

2008年1月30日(水) いちおう日記


 今日は筋トレの代わりに柔軟体操をやったけど、やっぱり背中はちょっとヤバイ感じ。股関節は意外に固くなっていなくて、これなら明日の昼休みのサイドランジは大丈夫だろう。問題は、明日の夜、中2日でやる予定の胸の筋トレ。
 ど~しよ~かな~、普通にベンチやって、背中大丈夫かな~。

 ちなみに、現時点で金曜日にシュラッグをやるというのは回避決定。例え明日ベンチとフライをやった後に何ともなくても、金曜は今日同様柔軟の日にする。どう考えても、木金の連続は危ない。
 ただし、胸だけやって背中系を全然やらないと筋肉のバランスが崩れるので、土曜にシュラッグをやる。で、日曜はまた筋トレ休みで柔軟のみ。
 
 今年に入って週1で胸の筋トレを続けていて、今のところ反応が良い。だから、ここで欲張って週2にしなくても良い様な気もする。でも、ここでアームカールやアーノルドプレスを入れる方が、もっと危ない気がする。もちろん、このタイミングで背中系をやるのはもっと危ない。

 はぁ、歳取ると故障の回復が遅くて困るわ。
 ま、今が冬だということも少しは影響していると思うが。

※プチ予定表
2月2日(土)映画館感想文→美容院(白髪染め)→コスプレもどき
2月3日(日)映画感想文その他
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント
2月10日(日)映画感2本

1.出勤前ぶら下がり 0秒0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分30秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…会議のため、無し

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  会議のため、無し

7.午前4時の間食…
  いちごジャムパン【Pasco】熱量280kcal、脂質4.8g、たんぱく質5.1g
  プロテイン20g

8.夕食前体重 60.7kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 11.2%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  筋トレは休みの日。その代わり柔軟体操をみっちり1時間

11.夕飯…ゆで卵3個、イワシの缶詰

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月29日(火) いちおう日記

2008年1月29日(火) いちおう日記


 週に2回、首の筋トレをやっていたら、背中の痛みが軽く再発。以前痛めたところと全く同一の箇所である。4日間筋トレを休止し、外出も控えた。痛みがほぼ消えたので、月曜から筋トレを再開。今日も行ったが、やはり背中にピリピリとした感じで痛みが居座っている。
 背中(僧帽筋下部)の古傷は、私のアキレス腱となってしまったようだ。「背中にアキレス腱がある」と言うのは、日本語としては非常に変なのだが。

 とりあえず、完治するまではこの痛みと相談しながらやっていくしかない。筋トレのローテーションを新たに考えた。出来るだけこれに沿ってこなせると良いのだが。
 幸い、現時点で大胸筋に関しては反応が良い。しょこたんのコンサートに行くときには、大胸筋を過去最高のバルクにしておきたい。
 私の場合はレベルがかなり低いので、低荷重×高レップスでバルクアップできてしまう。と言うか、私のレベルで「バルク」とか口にすること自体僭越だな。でもまぁ、筋トレは気分でやる部分も多いから、あえてそう言ってみたりするのも必要なのだ。

 コンディション不良により、プチ予定がずれ込んでしまっている。ボンブラの石丸イベントが迫ってきているから、週末には美容院(白髪染め)に行かないかん。

※プチ予定表
2月2日(土)映画館感想文→美容院(白髪染め)→コスプレもどき
2月3日(日)映画感想文その他
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント
2月10日(日)映画感2本

1.出勤前ぶら下がり 0秒0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分24秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…苺のむしケーキ【木村屋】熱量298kcal、脂質7.9g、たんぱく質6.6g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  フロントランジ、バックランジ…無負荷(自重のみ)で各20回×1セット
  フロントランジ片手(1.25kg×4)で20回×2セット

7.午前4時の間食…
  クリームパン【Pasco】熱量321kcal、脂質11.4g、たんぱく質10g
  プロテイン20g

8.夕食前体重 60.7kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 11.7%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  BGM…『2mini ~生きるという力~』
  スクワット…無負荷で12回×1セット
   (10kg×2)で10回×1セット
   (10kg×2)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で6回×1セット
   (10kg×2)+(2.5kg×4)+(1.25kg×4)で12回、12回、10回

  レッグカール…(5kg×1)+(2.5kg×1)で10回×1セット
           (5kg×1)+(2.5kg×2)で6回×1セット
           (5kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で15回、9回、8回

11.夕飯…ゆで卵3個、イワシの缶詰

12.就寝前柔軟体操…10分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

筋トレのローテーション(寒期暫定版)

筋トレのローテーション

2008.01.29制定…寒期用暫定(負傷防止)メニュー。広背筋は鍛えない、首は週1回のみ

 【ポイント:胸を週2回鍛える】

(月)昼:カーフレイズ、腹筋(サイドベント)
   夜:ベンチプレス、ダンベルフライ

(火)昼:フロントランジ、バックランジ
   夜:スクワット、レッグカール

(水)昼:腹筋(サイドベント)、腹筋(アブフレックス)
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

(木)昼:サイドランジ
   夜:ベンチプレス、ダンベルフライ

(金)昼:カーフレイズ、腹筋(サイドベント)
   夜:ショルダーシュラッグ、ネックレイズ、ブリッジ

(土)昼:アーノルドプレス、サイドレイズ
   夜:スピネイト・アームカール、インクライン・ハンマーカール、スタンディング・ハンマーカール、
     三頭筋ディップス、三頭筋プッシュアップ、ワンハンド・ダンベルキックバック

(日)昼:ストレッチのみ(筋トレ休み)
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

『仮面ライダーキバ』第1話の感想

『仮面ライダーキバ』第1話の感想


 『おはスタ』の瀬戸くんだ! 
 久住小春ファンである私が、「彼だったら、小春と交際しても良い」と思っていた『おはスタ』のイケメン(と言うか、純粋にイイ男)担当、瀬戸くんだ!
 これには驚いた。仮面ライダーの歴史の中で、子供達の間で彼ほど顔が割れている役者が主役にキャスティングされたことがかつてあっただろうか。『仮面ライダーキバ』を観て、私同様、
「あ、瀬戸くんだ!」
と思った子供達も、相当な数に上ったに違いない。そんなことは児童誌の記事でとっくに知っていた子供も多かったとも思うが、やはり「瀬戸くんが仮面ライダーに変身!」という映像を見たインパクトは、それなりにあっただろう。

 瀬戸くんのスケジュールはどうなっているのだろうか? つい最近も『おはスタ』に出演していたもんな。『おはスタ』は生放送だから、『おはスタ』が終わったらそのまま『仮面ライダーキバ』の撮影現場に直行するのだろうか?
 『響鬼』のように、主役のスケジュールの関係で、主役不在(または出番が極端に少ない)の話が続くのは好ましくない。大変だとは思うが、瀬戸くんには若さで激務を乗り切って欲しい。

 瀬戸くんの若さで、『電王』は基本的には“おっさん(おじさん)ライダー”だったことを再認識した。42才の私から見れば、モモタロス・ウラタロス・キンタロスの3人は“若い兄ちゃん”だけれども、子供から見れば“お兄ちゃん”なのは良太郎であり、モモ・ウラ・キンは“おっさん(おじさん)”だろう。

 瀬戸くんは、子供から見ても“お兄ちゃん”。“『おはスタ』の瀬戸くん”となれば、尚更である。
 今の子供達は、親が“仮面ライダー空白世代”になっている。(詳細記事は → “仮面ライダー空白世代”をチェックせよ!)。瀬戸くんの子供に対する知名度・人気は、そのまま親に対する知名度・人気にも繋がるので、彼を仮面ライダー役に起用したことは大正解だと思う。

 個人的には、実写版『セーラームーン』でルナ(人間体)を演じていた小池里奈がレギュラー格にキャスティングされていたことが嬉しい。成長していたことと、歯を矯正していたことで、最初は分からなかったが、独特の喋り方ですぐ気付いた。(オシリーナもそうだったし、リナって名前の娘は喋り方に特徴があるような…)
 それにしても、あのルナが、もうこんなに大きくなっているとはねぇ。俺も歳を取る筈だよな~。
 『セーラームーン』でアクションは経験済みなので、『キバ』でも飛び蹴り(静香キック?)の一つも決めて欲しいところだ。

 仮面ライダーキバのデザインは、もの凄く気に入っている。若いファンは『アギト』のバーニングフォームを連想するだろうが、私の世代なら雰囲気込みで『アクマイザー3』のザビタンを思い出す筈だ。
 変身の直前に顔に文様が浮かび上がるのは、漫画の『仮面ライダー』でも描写されていたことであり、原作へのオマージュを感じさせる。私は『響鬼』の変身シーンでコレを取り入れて欲しいと提唱していた(その記事は → 鬼の顔だけ変身解除リアル版 その2)こともあり、今回のこのキバの変身描写は我が意を得たりの感がした。

 また、この描写は「ライダーは敵と同じ属性を持っている。または、同じ属性を持つようになっていく」という過去のライダー作品の特性を引き継ぐ(それに関する詳しい記事 → 平成ライダーシリーズ考 ~『クウガ』から『響鬼』まで~)ものにもなっており、オールドファンにとっては嬉しいところだ。
 ちなみに、86年の世界の方のヒロインが、昭和な感じのルックスをしていることも個人的には妙に嬉しい。

 さぁ、特撮ファンにとって楽しい1年がまた始まったぞ!

『仮面ライダー電王』の感想

『仮面ライダー電王』の感想


 『仮面ライダー電王』が終了した。次の日曜日からは新しいライダー『仮面ライダーキバ』が始まる。その前に、『電王』を観終えた感想を簡単に記しておこう。

 最終回を観て、改めて感じたことがある。
 やはり、『電王』は“石ノ森作品”と言うよりは“藤子不二雄作品”のテイストに近い。
 「主人公自身が“異形な者”と化す(あるいは、“異形な者”としての属性を得る)」のではなく、「主人公が“異形な者”をパートナーにする」というスタイルの作品だったからだ。

 良太郎の本質的自己(アイデンティティ)は、変身することによって“異形な者”としての属性を得てはいない。良太郎がモモタロス達のイマジンに憑依されるということは、彼が“異形な者”としての属性を得るということではなく、イマジン達が良太郎という“現代の人間の属性”を得るということだった。飽く迄もイマジンが良太郎に変身していたのであり、その逆ではない。電王への変身も、基本的には同じである。

 だから、“仮面ライダーの属性”の重要な項目(それに関する詳しい記事 → 平成ライダーシリーズ考 ~『クウガ』から『響鬼』まで~)の一つである、“仮面ライダーであることのマイナス面”の本質的な部分は、イマジン側が負っている。即ち、

・同族に対する裏切り者となる(同族同士で殺し合いをする)
・最終的に勝利した場合、自分自身は消滅してしまう

の2点である。良太郎本人も、

・特異点であるが故の孤独

という“異形な者”としての属性を有しているが、彼は「特異点であるから電王になれた」のであって、「仮面ライダーになったため、特異点となってしまった」のではない。良太郎が抱える“特異点であるが故の孤独”は、“仮面ライダーになった故の孤独”とは根本的に別物なのだ。

 これに対し、イマジンの憑依無しでゼロノスに変身できる桜井侑斗は、彼自身が“仮面ライダーであることのマイナス面”を背負っていた。桜井侑斗は、変身するたびに周囲の人々から忘れ去られて孤独になっていく。これは“仮面ライダーになった故の孤独”であり、“仮面ライダーになることで受け入れた(なる前の段階で覚悟した)リスク”である。

 このように、良太郎と侑斗の属性は本質的には異なる。しかし、両者とも「周囲の人々の記憶」が変化することで、「周囲の人々=社会から孤立する」という図式は共通している。この似て非なる属性を持った二人のヒーローを並び立たせたことは、『電王』の大きな見所になっていたと思う。

 見所と言えば、最初の頃に書いた(その記事は → 『仮面ライダー電王』 滑り出し快調!)通り、“かぶき者”としてのヒーロー像、ヒーローとしての“傾き(かぶき)具合”が絶妙だった。この点に関しては大成功だったと思う。
 一方、失敗した面もある。デンライナーという非バイクの主役メカを登場させることで、宇宙刑事シリーズの要素を仮面ライダーシリーズに取り入れるのかと思われたのだが、これに関しては中途半端で違和感の残る部分が多かった。
 「電車の中でオートバイを定置運転している」という映像は、いつまでたっても馴染むことが出来ず、実際絵になっていなかったと思う。やはり、電車の操縦は『電車でGO!』みたいに「いかにも電車!」という方法でないと、見ている側も気分が乗らない。

 電車とバイクというメカをリンクさせるには、やはり「一人乗りの小さな車両が変形してバイクになる」といったギミックが相応しかったのではないか。デンライナー本体側の攻撃は、ナオミや車両に残っているイマジンにやらせれば良い。
 仮面ライダーに電車というコンセプトを取り入れながら、それを徹底しきれなかった、活かしきれなかった点が悔やまれる。

 藤子不二雄作品では、主人公がQ太郎やドラえもんといった“異形な者”であるパートナーを得ることで物語が始まる。主人公は“異形な者”であるパートナーと親しくなるが、彼自身は決して“異形な者”としての属性を得ることは無い。そしていつの日か、Q太郎やドラえもんといった“異形な者”は、普通の少年である主人公に別れを告げ、“別の世界”へと帰って行く。
 『電王』におけるモモタロス達イマジンも、そうした“異形な者”としてのパートナーだったのだ。願わくは、『電王』を観ていた子供達が、“異形な者”を迎え入れ、彼らとパートナーシップを築ける人に育たんことを…

2008年1月23日(水) いちおう日記

2008年1月23日(水) いちおう日記

 今日は寒かった。あと1ヶ月くらいが我慢のしどころなのだろう。しかしこの時期、更衣室での筋トレは寒さとの戦い。故障という危険とすぐ隣り合わせだ。今日も、背中がチョット危なかったから心配。夕食前の筋トレをやるかどうか迷ったけど、ウェイトを軽めにして実施した。
 明日の朝、痛みませんように…。

※プチ予定表
1月26日(土)映画館で2本観る
1月27日(日)映画館感想文→美容院(白髪染め)→コスプレもどき
2月2日(土)映画感想文
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント

1.出勤前ぶら下がり 1秒42秒
2.就寝前ぶら下がり 1分4秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…カスタードフランス【神戸屋】熱量321kcal、脂質9.9g、たんぱく質8.2g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  アーノルドプレス…ウェイト無しで15回×1セット
            片手(1.25kg×2)で19回、9回、7回
  サイドレイズ…片手(1.25kg×1)で7回×1セット
          片手(シャフトのみ)で7回×2セット

7.午前4時の間食…
  いちごジャムぱん【神戸屋】熱量341kcal、脂質6.0g、たんぱく質6.4g
  プロテイン20g

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…みかん(M)1個、バナナ(中)2本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  シュラッグ…ウェイト無しで15回×1セット
        片側(1.25kg×5)で10回
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で15回、15回、15回
  ネッククランク(顎引き)…ウェイト無しで19回、9回、7回
  ブリッジ…ウェイト無しで12回×3セット

11.夕飯…しょうゆ味の鍋(鶏肉は4片)

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月22日(火) いちおう日記

2008年1月22日(火) いちおう日記

 今日から通勤時(外出時)は“対花粉完全装備”。
 今日のマスクは“旧1号ライダー”タイプのものを使用した。
 ここで言う“旧1号ライダーマスク”とは、ユニ・チャーム超立体マスク(ノーズフィット無し)のことである。当然、“新1号ライダーマスク”とは、ユニ・チャーム超立体マスク(ノーズフィット有り)”のことだ。そして、“V3マスク”とは、花王のプリーツマスクのこと。

 これらのマスクを装着するときは、『仮面ライダー THE FIRST』におけるライダーの変身のイメージで、「変身」と呟きながら素早く装着している。ただでさえ鬱陶しい花粉症、それに対する余計な出費、せめてこれくらいの遊び心を持って臨まないと人生損だわ。花粉症を楽しむぐらいの気持ちで乗り切らないと。

 あ、そう言えば『仮面ライダー THE FIRST』の駄作ぶりに腹を立てて劇場に脚を運ばなかった『仮面ライダー THE NEXT』、DVDレンタルは始まっているのかな? 300円くらいなら金を出して観てもいいぞ。

※プチ予定表
1月26日(土)映画館で2本観る
1月27日(日)美容院(白髪染め)→映画館感想文
2月2日(土)映画感想文
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント

1.出勤前ぶら下がり 1秒28秒
2.就寝前ぶら下がり 1分10秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…カスタードフランス【神戸屋】熱量321kcal、脂質9.9g、たんぱく質8.2g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  フロントランジ、バックランジ…無負荷(自重のみ)で各20回×1セット
  フロントランジ片手(1.25kg×4)で15回×2セット

7.午前4時の間食…
  つぶあんぱん【神戸屋】熱量375kcal、脂質7.4g、たんぱく質10.5g
  プロテイン20g

8.夕食前体重 60.5kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 11.7%

9.筋トレ前間食…みかん(M)1個

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
   腰に張りを感じたので、筋トレの代わりに柔軟体操をじっくり1時間30分実施。

11.夕飯…しょうゆ味の鍋(鶏肉は4片)

12.就寝前柔軟体操…1分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月21日(月) いちおう日記

2008年1月21日(月) いちおう日記

 土・日はホントに寝てばかりだった。省エネのため、布団に入って本を読もうとしたりDVDを観ようとすると、すぐに眠ってしまう。身体が冬眠モードになっている感じ。かと言って、布団に入らずに寝転がって同じことをやっても、時間は少しかかるもののやはりウトウト眠ってしまう。どうせ眠ってしまうのなら風邪をひかないようにちゃんと布団に入って…というパターン。

 要するに、横になっちゃイカンのだな。ちゃんと椅子に座ってないと。
 横になりたい欲求、即ち「休日は文字通りゴロゴロしていたい」という思いは、柔軟体操をすることで発散しよう。柔軟体操をしながら眠ってしまう可能性も無きに有らずだが。

※プチ予定表
1月26日(土)映画館で2本観る
1月27日(日)映画館感想文
2月2日(土)映画感想文
2月9日(土)ボンブラ石丸イベント

1.出勤前ぶら下がり 1秒17秒
2.就寝前ぶら下がり 1分44秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食……カロリーメイト(缶) 熱量200kcal、たんぱく質10g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(1.25kg×4)で10回×1セット
           (2.5kg×4)で19回、12回
  サイドベント…(2.5kg×4)で16回×2セット

7.午前4時の間食…
  十勝バタースティック【Pasco】熱量132kcal、脂質4.1g、たんぱく質2.9gを2本
  プロテイン20g

8.夕食前体重 60.2kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 12.0%

9.筋トレ前間食…みかん(M)1個、バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で10回、7回
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で9回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で11回、6回
  ネッククランク…無負荷で19回、9回、8回
  ブリッジ…無負荷で13回×3セット

11.夕飯…しょうゆ味の鍋(鶏肉は4片)

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月18日(金) いちおう日記

2008年1月18日(金) いちおう日記

 今日の会社での間食は、苺系づくしだった。パンは2回とも苺系だし、プロテインもKENTAIのストロベリー味。全部身になってくれますよ~に。

 今日でクレアチンのローディングが終了。で、明日からは花粉症の薬を飲み続けることになるのだ、5月のゴールデンウィークが明けるまで。
 今日会社帰りに病院に寄って、去年と全く同じ薬を4週間分買ってきた。再診料込みで2260円。花粉症に再診なんて必要ないと思うんだけどな。「点鼻薬は要りますか」とか、10秒ほど話しただけで、領収書の保険の欄に「273点」と記載されているけど、いったい金額では幾らなんだろ?
 次回は本当に薬だけ買うから、それで再診料の料金が分かる。

 プロテイン、クレアチンに加えて花粉症の薬。
 肝臓に負担がかかるだろうなぁ。いつもこの季節は、一抹の不安を感じる。

 不安と言えば、背中に細かい痛みがあるので筋トレにも不安があったのだが、今日のところは大丈夫だった。
 スクワットでは、大臀筋に刺激が入ってイイ感じ。首も中一日で鍛えたけど、特に問題なさそう。ブリッジができるというのは本当に大きい。5月までは回す動きを封印して、前後の動きのみで慎重に鍛えよう。

※プチ予定表
1月19日(土)映画感想文
1月26日(土)映画館で2本観る

1.出勤前ぶら下がり 1分17秒
2.就寝前ぶら下がり 1分40秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…苺のむしケーキ【木村屋】熱量298kcal、脂質7.9g、たんぱく質6.6g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  サイドランジ…無負荷(自重のみ)で20回、15回、15回

7.午前4時の間食…いちごジャムパン【Pasco】熱量280kcal、脂質4.8g、たんぱく質5.1g
  プロテイン20g+クレアチン5g

8.夕食前体重 60.4kg(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 11.8%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)2本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  BGM…『2mini ~生きるという力~』
  スクワット…無負荷で12回×1セット
   (10kg×2)で10回×1セット
   (10kg×2)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で6回×1セット
   (10kg×2)+(2.5kg×4)+(1.25kg×4)で11回、10回、9回

  レッグカール…(5kg×1)+(2.5kg×1)で10回×1セット
       (5kg×1)+(2.5kg×2)で6回×1セット
       (5kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で14回、8回
       (5kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で7回

  ネッククランク…無負荷で19回、9回、8回
  ブリッジ…無負荷で12回×3セット

11.夕飯…しょうゆ味の鍋(鶏肉は4片)

12.就寝前柔軟体操…6分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

女祭のDVDを、石丸電気のイベントで3枚買うべきか?

女祭のDVDを、石丸電気のイベントで3枚買うべきか?

 Shibuya O-WESTで昨年行なわれた、BON-BON BLANCOのマンスリーライブ『女祭』がDVD化され、2月に一般発売されます。
 これはもう、絶対に“買い”です。
 計6回行なわれた『女祭』のうち、Vol.5を除いた5回を現場で鑑賞した私が言うのですから間違いありません。どの回も、ボンブラのパフォーマンスは本当に見応えがありました。

 私はこの女祭のDVDを、既にamazonで2枚予約しています。1枚は手元用、もう1枚は実家用です。

 2月9日(土)に石丸電気で女祭のDVD発売イベントがあることは、昨年から分かっていました。そこでも1枚買って(これは他人への贈答用)、女祭のDVDは合計3枚購入するつもりでした。1人で3枚購入すれば、ファンとしての責務を十分に果たしたことになるでしょう。
 そして、前回の販促イベントでは使わなかった握手券を、今回は使わせてもらおう!

…と思っていたのですが、2月9日(土)の女祭DVD発売イベントでは、握手会以外にも特典があるようなのです。

   石丸電気の【 BON-BON BLANCO DVD 「女祭」 発売記念イベント 】のページ 石丸電気
                        ↓
             http://www.ishimaru.co.jp/event/16012821/

 これがもし実施されるとなると、この現場では
            「DVD 3枚買ったら お大尽」
といった格好になります。
 私も若い頃は、飲み会で一軒に1万円使うこともありました。また、現在でもハロプロ系のコンサートにおいて、1つの現場でチケット代とグッズ代を合わせて1万円前後使うことは珍しくありません。
 ボンブラは、そのハロプロ系を差し置いて、現在私のイチ推しとなっています。だからボンブラに関して、一現場で1万円プラスα使うことに抵抗感はありません。

 でも、抵抗感はないのですが、気恥ずかしさはあります。

 高校生のボンブラファンが、バイト代から1万円プラスα捻出して、石丸イベントの現場でDVDを3枚買う。その姿は、少なくとも周囲のファンの目には立派(哀しいくらい立派)に映るでしょう。
 しかし、40過ぎの冴えないオッサンが同じことをやっても、
「このオッサン、そうまでしてボンブラと一緒に写真に収まりたいんか」
と思われることは必至です。
 私も、第三者の立場から見たら正直そう思いますもん。
 ボンブラのメンバーだって、そう思うのではないでしょうか。

 この写真撮影が、ディナーショーにおける全員サービスである場合は全然話が違ってきます。若者だろうがオッサンだろうが、服装さえそこそこキチッとしていれば、ファンの誰かがボンブラメンバーと一緒に写真に収まることに対して否定的な感情を抱くことは少ないでしょう。この場合、その場に居るファン全員が行なう、単なる記念撮影という位置付けになるのです。

 あるいは、「DVD1枚買ったら写真撮影」というのであれば、オッサンであっても白い目で見られないで済む場合が多くなる筈です。白い目で見られるその程度も、軽くなるでしょう。
「いやぁ~、DVD1枚買ったら、ボンブラと一緒に写真撮ってもらっちゃったよ!」
という、もっともな言い訳が成り立つからです。

 しかし、これが「DVD3枚買ったら写真撮影」となると、そういう言い訳が出来なくなります。
「なぜ1枚ではなく、3枚も買うのか」という問いかけに、一体何と答えれば良いのでしょうか。 既にamazonで2枚予約している私は、尚更です。
「石丸電気のイベントで、1枚ではなく、3枚も買うのか」と自問しても、すんなりと答が出て来ません。

 私は、ボンブラメンバー全員プラス自分の6ショット写真が本当に欲しいのでしょうか?
 歌手と一緒に撮ってもらった写真のうち、もっとも人数が多いのはメロン記念日(柴っちゃん除く)と自分の4ショット(その写真は → こちらの記事)ですが、人数的にはこれが限界という気がします。
 私は、歌手との記念写真は2ショットに限る(その例は → こちらの記事)という印象を抱いているので、ボンブラとの記念写真が6ショットとなることを想像すると、その時点で入手意欲が萎えます。6人が横一列になっての撮影では一人一人が小さくなってしまうし、3人×2列の並びでも2ショットポラと比べればやはり不満足な写りとなることでしょう。

 だから、ボンブラメンバーとの6ショット写真を「欲しくない」と言ったら嘘になりますが、「そこまでして欲しいか」と言われれば、「そうではない」と答えたくなります。
 でも、「ここで“お大尽気分”になりたいか」と問われれば、「なりたい!」と即答します。
 “お大尽気分”と表現してきましたが、それは照れ隠しです。本当のところは、
「ボンブラファンとして、俺はやったぜ!」
という自己満足的達成感を味わいたいのです。

 そうしたスタンスでも、気になるのはボンブラメンバーの意識です。
 しょぼいオッサンにDVDを3枚買ってもらっても、特に嬉しくはないでしょう。増してやその結果として“記念写真”の撮影となれば、「何の記念なんだろうね」とボヤきたくもなるというものです。
 もちろん既に書いたように、DVDを3枚買ったのが高校生であれば、ボンブラメンバーが受ける印象や沸いてくる感情は全く別のものになるに違いありません。

 DVDを3枚買うのは止して、2枚にしておこうか? そうすれば、基本的にはいつも通りの握手会となり、自己嫌悪を感じなくても済みます。
 しかし、これだと自己満足も中途半端で、達成感も薄い…。
 やれやれ、自己嫌悪と自己満足のバランスというのは、難しいものです。

2008年1月17日(木) いちおう日記

2008年1月17日(木) いちおう日記

 体重が、3日連続で60.0kg、体脂肪率も12%台。
 測定値がこんなに安定したのは、体重計を変えてから初めて。便通も安定しており、これは信頼できる数字だと思う。
 5月、しょこたんのコンサートに行くまでには、何とか体重を62kg以上で安定させたい。そして、今年中には63kg台で安定するようにしたい。体脂肪率は、14%台といったところか。

 寒いと筋肉全般の出力が落ちるが、三角筋のような小さな筋肉は特にそれが顕著である。特に昼休み筋トレは、めちゃめちゃ寒いところで防寒着を着てやっているので、夏期(めちゃくちゃ暑い)と比べると、パワー半減といった感じがする。実際、負荷を半分にしているし。
 それでも、刺激はビンビン入って来て、「効いている」感は十分にある。

 これから2月中旬にかけてが、1年でも最も寒い時期だろう。
 怪我無しで乗り切らねば!

※プチ予定表
1月19日(土)映画感想文
1月26日(土)映画館で2本観る

1.出勤前ぶら下がり 1分12秒
2.就寝前ぶら下がり 1分25秒

3.朝の果物…みかん1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…苺のむしケーキ【木村屋】熱量298kcal、脂質7.9g、たんぱく質6.6g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  アーノルドプレス…ウェイト無しで15回×1セット
           片手(1.25kg×2)で17回、9回、7回
  サイドレイズ…片手(1.25kg×1)で7回×1セット
           片手(シャフトのみ)で7回×2セット

7.午前4時の間食…
  ホワイトチョコペストリー【木村屋】熱量317kcal、脂質10.8g、たんぱく質5.9g
  プロテイン20g+クレアチン5g

8.夕食前体重 60.0kg(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 12.0%

9.筋トレ前間食…ヤクルト1本、バナナ(小)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  BGM…『2mini ~生きるという力~』
  ダンベルカール…片手(1.25kg×2)で10回×1セット
            片手(1.25kg×4)で12回、9回、7回
  インクライン・ハンマーカール…片手(1.25kg×2)で10回
                    片手(1.25kg×3)で8回、6回、5回
  ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×5)で6回
              片手(1.25kg×4)で6回
  三頭筋プッシュアップ…13回、8回、7回

11.夕飯…納豆(国産)×3パック

12.就寝前柔軟体操…5分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

2008年1月16日(水) いちおう日記

2008年1月16日(水) いちおう日記


 正月は、食っちゃ寝ならぬ「食っちゃ観(DVD)」の日々を過ごしていたのだが、体重はむしろ減ってしまった。やはり筋トレをやらないとダメだな。もっとも、今年の正月休みは「整体治療週間」でもあったので、致しかたなかった。
 
 その筋トレで、先週から久し振りにブリッジを再開できたことは明るいニュースだ。今日もやったけど、首にこれといった異常は無し。このまま異常が出なければ、来週からは首の筋トレを週2回やっていきたい。

 夕食後、冷蔵庫の中身をチェックしたら、納豆(3パック)の賞味期限が今日だった。これで明日の晩御飯のおかずは、納豆3パックに決定。タンパク質は合計24g摂れるし、まぁいいか。

※プチ予定表
1月19日(土)映画感想文
1月26日(土)映画館で2本観る

1.出勤前ぶら下がり 0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分25秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…クリームパン【Pasco】熱量321kcal、脂質11.4g、たんぱく質10g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  フロントランジ、バックランジ…無負荷(自重のみ)で各20回×1セット
  フロントランジ片手(1.25kg×4)で15回×2セット

7.午前4時の間食…
  クリームパン【Pasco】熱量321kcal、脂質11.4g、たんぱく質10g
  プロテイン20g+クレアチン5g

8.夕食前体重 60.0kg(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 12.7%

9.筋トレ前間食…みかん(M)1個、バナナ(小)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で8回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で9回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で12回、7回
  ネッククランク…無負荷で18回、8回、7回
  ブリッジ…無負荷で12回×3セット

11.夕飯…しょうゆ味の鍋(鶏肉は4片)

12.就寝前柔軟体操…4分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』『電王』まとめ
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)映画、DVD感想
(6)韓流スターランキング
(7)ボンブラの魅力を語る

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。