2007-05

2007年5月31日(木)いちおう日記

2007年5月31日(木)いちおう日記

 『恋天(恋するエンジェルハート)』を、CDのカラオケ(Instrumental)で歌えるようになった。一時は「この曲は頭に入らないんじゃないか」と思えただけに、一安心である。
 何しろこの曲は、サビからの流れが『ボウケンジャー』主題歌かエンディング曲に似ている。音無しで『恋天』を口遊もうとすると、頭の中で『ボウケンジャー』の曲が流れ出してしまい、どうにもならなかった。悪戦苦闘しているうちに、『ボウケンジャー』だけではなく『太陽の子 エステバン』だか何かのアニメの主題歌まで勝手に脳内再生されるようになってきて、ほとほと弱った。
 音無しで口遊むのを諦め、カラオケで歌ったら、意外とすんなり歌えた。曲そのものは、歌い易い。明日寝る前には、普通に音無しで口遊めるようにしておかなければ。

 筋トレは、カーフレイズもサイドベントもベンチプレスもウェイトを増加した。
 カーフレイズのマックスは、プレートだけでも20kgとなってしまったため、リストストラップを使用した。家でシュラッグをやるときにも使うので、会社専用のものを買わないといけないな。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…早く帰って鍋料理

1.出勤前ぶら下がり 1分22秒
2.就寝前ぶら下がり 1分15秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…カロリーメイト 熱量200kcal、脂質4.4g、たんぱく質10g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×4)+(1.25kg×2)で6回
         (2.5kg×8)で12回、10回
         (2.5kg×4)+(1.25kg×2)で10回
  サイドベント…(2.5kg×4)+(1.25kg×2)で15回、15回

7.午前4時の間食…カロリーメイト 熱量200kcal、脂質4.4g、たんぱく質10g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 60.0kg(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 12.3%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『恋するエンジェルハート』
  無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)で3回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で9回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で8回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で6回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×6)で10回、7回

11.夕飯…ハンバーグ×2

12.就寝前柔軟体操…1分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

2007年5月30日(水) いちおう日記

2007年5月30日(水)いちおう日記

 週末は美勇伝のコンサートへ行く。
 普通、美勇伝の曲はシングルVしか買わないのだけれど、コンサートの予習とご祝儀の意味もあって、『恋するエンジェルハート』はCD(DVD付き)とシングルVの両方を買った。すると、CD付属のDVDはダンスショットバージョンのみ収録、シングルVはノーマルバージョンとクローズアップバージョンの2種収録となっているではないか。つまり、シングルVのみを買った場合は、ダンスショットバージョンを見ることが出来ないのだ。
 『恋するエンジェルハート』は、『一切合財~』と同様、素人でも真似しやすいダンスが一つの売りになっている。過去のハロプロ系のシングルVは、所謂ムード曲である場合を除き、ダンスショットバージョンを収録してきていたと認識している。だから、カップリング曲よりもビジュアルやダンスを求める私は、シングルVのみを購入してきた。
 『一切合財~』のシングルVにはダンスショットバージョンが収録されていたし、今回もそうするべきだったと思う。

 今日は久し振りに腕の筋トレをやったら、クレアチン導入中であるにもかかわらず、2種目で数字が明らかに落ちていた。ちなみに、余りサボっていない三角筋は数字が上がってきている。筋肉は正直だなぁ。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…リストストラップを会社に持って行く

1.出勤前ぶら下がり 1分33秒
2.就寝前ぶら下がり 1分50秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…つぶいちごジャムパン【Pasco】熱量280kcal、脂質4.8g、たんぱく質5.1g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  アーノルドプレス…ウェイト無しで15回×1セット
         片手(1.25kg×2)で10回
         片手(1.25kg×4)で12回、7回
  サイドレイズ…片手(1.25kg×1)で8回×1セット
         片手(シャフトのみ)で9回×1セット

7.午前4時の間食…桃クリームパン【Pasco】熱量336kcal、脂質10.8g、たんぱく質6.4g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 59.8kg(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 12.9%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)2本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『恋するエンジェルハート』
  シーテッド・スピネイト・ダンベルカール…
   片手(1.25kg×2)で10回×1セット
   片手(1.25kg×4)で10回×1セット
   片手(1.25kg×4)で7回×1セット
  インクライン・ハンマーカール…片手(1.25kg×2)で10回
                 片手(1.25kg×3)で9回、7回
  ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×4)で10回、8回
  三頭筋プッシュアップ…16回、10回、8回

11.夕飯…ハンバーグ2個、味噌汁

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

2007年5月28日(月) いちおう日記

2007年5月28日(月)いちおう日記

 今日からクレアチンのローディング開始。本当は昨日から始める筈だったのだが、コロッと忘れていた。今週いっぱいかけてローディングを行う予定。
 今日の夕食前筋トレ前は、いつもよりも事前摂取カロリーが少なかった上、開始時間が遅かったので、空腹感を感じながらのベンチプレスになってしまった。2セット目以降、レップスが伸びなかったのはそのためだと思う。やっぱり筋トレは血糖値を一定以上維持した状態で臨まないとダメだな。

 筋トレ開始時間が遅くなったのは、会社帰りに買い物をしたため。特に、本屋で時間を使ってしまった。購入したのは『Kindai』、『B.L.T.』など。
 『Kindai』では、℃-uteの連載が最終回に。えりかと舞美という私の℃-ute内イチ推しメンバー同士の対談記事だ。
えりかが、髪型さえ間違えなければ安定した美人であることと比べ、舞美の美人度の不安定なこと! さすが、私が“ジャイロボール美人”と呼ぶだけのことはある。この2人は、本当に対照的な美人だ。
 この記事における舞美は、ほとんど一重瞼になっており、おまけに眉毛も剃り過ぎな感じ。勢い余って睫毛まで剃ってしまったんじゃないかと思えるほど睫毛が目立たず、地味な目になっている。
 でも、これもまた舞美の魅力の一面なのだ。舞美には、睫毛をビューラーその他で造り込むことをして欲しくない。和風美人は、睫毛を自然なままにした方が良いと思う。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…ユメレジしょこたん

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分23秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…カロリーメイト 熱量200kcal、脂質4.4g、たんぱく質10g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×4)で10回×1セット
         (2.5kg×6)で15回、11回
  サイドベント…(2.5kg×4)で15回、15回

7.午前4時の間食…カロリーメイト 熱量200kcal、脂質4.4g、たんぱく質10g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:ローディング期)
   体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…バナナ(小)2本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini~生きるという力~』
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で5回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で12回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で6回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×6)で10回、7回、8回

 ※次回のセット予定
  無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
  片側(10kg×1)+(2.5kg×1)で7回×1セット
  片側(10kg×1)+(2.5kg×2)で3回×1セット
  片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で?回×1セット
  片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で?回×1セット
  片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で?回×1セット

11.夕飯…鶏肉ロースト

12.就寝前柔軟体操…5分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

斉藤瞳・村田めぐみ・大谷雅恵(メロン記念日) ディナーショー

斉藤瞳・村田めぐみ・大谷雅恵(メロン記念日) ディナーショー 
    会場: 広尾ラ・クロシェット
    公演日:2007年5月26日(土) 開演:13:30~


         三度目の正直でメロンの広尾ディナーショー

 過去2公演、広尾ラ・クロシェットにおけるメロン記念日のカジュアルディナーショーに応募したが、どちらも落選。今回は文字通り三度目の正直での当選となった。

------------------------------------------------------------
 公演日:2007/05/26(土)
 会場:広尾ラ・クロシェット
 開場/開演:13:00/13:30
 出演者:斉藤瞳・村田めぐみ・大谷雅恵(メロン記念日)
 枚数:1枚
 座席番号:30番
------------------------------------------------------------

 現場での座席番号は「B-14」。これは、ステージから見たテーブル列では2列目、座席列では5列目である。座席位置としては、前回・前々回のかおりん(飯田圭織)のディナーショーのときとほぼ同じだ。
 広尾のディナーショーは今回で4度目。過去3回は全てかおりんだったので、かおりん以外のメンバーのディナーショーは今回が初めてとなる。私のイチ推しはかおりんとメロン(ハロプロ以外も含めると、BON-BON BLANCOも加わって3つが同率でイチ推し)なので、推しに忠実なディナーショー参加と言うことが出来る。何だかちょっと誇らしい気分だ。

             同席のお客さんはカジュアルな方々

 私は、サンシャインシティプリンスホテルで行われたかおりんのディナーショーも含め、参加したディナーショーでは、全て“ノーネクタイの背広姿”で臨んでいる。その際、同じテーブルには必ずネクタイをビシッと締めた背広姿の方がおられたので、私は相対的に“カジュアル”な気分になっていた。
 しかし今回同席になった3人の方々は、ノーネクタイどころかノー背広の、本当にカジュアルな服装の方ばかり。同テーブル中、私が一番お堅い服装という珍しい状況となった。会場全体を見渡すと“背広率”そのものは、かおりんのディナーショーと大差ないようだったが、やはり客層・客質がかおりんのときとは若干異なっているようにも感じられた。

 客の服装に関してちょっと気になったのは、私から見て一つ前のテーブルに、メロン色のワンピース(?)を着た若い女性がおられたこと。女性用のスーツとは正反対の“可愛い系”のファッションで、ステージでメロンのメンバーが衣装として着ていてもおかしくないようなデザインだった。
 私の位置からはその女性の横姿しか確認できなかったが、その範囲においては衣装に劣らず可愛らしい方で、同席になった男性客は実にラッキーだったのではないかと思う。「ディナーショーに参加されている女性客はスーツ姿」というイメージがあったので、絵として新鮮だった。(コンサート会場でも、あんな衣裳風の格好をした女性客は見た記憶がない。もっとも、メロンのコンサートにああいった服装で臨んだら、発汗によって大変なことになるような気もするが)

          料理は合格ライン(デザートでは初めて)

 ディナーの内容は、私としては合格ライン。料理に関する私の基準は単純で、
(1)タンパク質が30g以上摂れること。
(2)脂っこくないこと。
(3)腹8分目以上となる分量があること。
(4)極端に辛くないこと
といったところである。
 今回は、パンをお代わりできたことを含めればその条件を満たしており、味も普通に美味かった。
 ここで「普通に美味い」と言っているのは、私が会社の食堂で日々食べている定食が「普通に美味い」と言うのと同じ意味であり、特別な意味は無い。同席されたいた方は「これよりもガストで普通に頼んだ料理の方が美味い」と言っておられたが、私はファミレスには行かない(外食はハンバーガーまたは中華系)ので、正直ピンとこなかった。
 今回特筆すべきは、デザートもまともだったこと。今までのデザートは、一口含んだ瞬間に「砂糖の塊」というイメージが口の中に広がったものだが、今回は甘さが控えめで食べやすかった。ちなみに料理名は「カシスムース」。食感もひんやりしていて、真夏日となった当日の気候に合っていた。

 食事の前後(特に後)は、同席となった方々といろいろお喋りができた。
 中野サンプラザの座席のO列(ゼロ列ではなく、オー列。1列の前だから0列なのではなく、本来はオーケストラのピットスペースなのでO列)の話を聞けたり、ハロプロメンバーの損益分岐点の話(メロンは特に宣伝費を低く抑えているから、損益分岐点は「シングルCDが1万枚」ではないか?)が出来たりして、とても楽しかった。

         メロンはディナーショーでもメロンだった

 ディナーショーということで、どんな“お澄まし”メロンのパフォーマンスが観られるかと思いきや、衣装を除けばメンバーはほぼ普段通りにやっていた。何しろ開始早々、まぁしぃ(大谷雅恵)は
「(客席の)みんな、まだまだ固いねぇ」
と言い出すし、村っち(村田めぐみ)も
「まぁディナーショーと言ってもイロイロありますので」
と、「私たちの場合はいつも通りでやらせてもらいます」と言外に匂わす。
 私は正直なところ、メンバーのこの態度を見て「オイオイ、客が悪乗りして本格的に騒いだり暴れたりしたら、メロンどころかハロプロ全般のディナーショーがこの店で出来なくなってしまうんじゃないのか」と不安が強烈に込み上げてきた。
 実際には、客の盛り上がりは活発な手拍子と多少の合いの手といったところで進行していく。無難でも良いからとにかくノントラブルで済ませて欲しい私としては「よしよし」といった感じ。

 ところが、メロンのメンバーはそうではなかった。ショーの最後の場面になると、メンバーは焦れたかのように
「もうネクタイ緩めちゃっていいんですよ!」
「ここをコンサート会場だと思って下さい!」
と言いつつ、腕を振り上げるポーズを取って、客を本格的に煽る。もう私は、客の中から立ち上がって飛び跳ねる人が出ないかと思ってヒヤヒヤした。
 結果的には、客は着席したまま腕を挙げて「フー!」などのコールをするに留まる、いうなれば“ファミリー席状態”での盛り上がりとなった(私の視界の中では、立ち上がったりしている人は皆無)。
 私は「この店で客全員が“フー!”とかやって、本当に後で問題になったりしないのか」ということが心配だったので、最初の方は乗れなかった。周囲の様子を見て、立ちあがたったりする人がいないことを確認できた最後の方だけ、腕を挙げて「フー!」をやった。
 でも、本当に大丈夫だったのかなぁ、アレ。店から苦情が出なかったのか、今でも心配である。まぁ、音量的には客の「フー!」の合唱よりも、バンドの音の方が遥かに大音量だとは思うのだが、マナー云々言われそうな気がしてしょうがない。

 ちなみに、その“ファミリー席”状態となったの曲は、ラストの曲である『告白記念日』。
 それ以外で印象に残ったのは、まぁしぃがソロコーナーで歌った『もらい泣き(一青窈)』。途中で歌詞に詰まりかけ、慌てて譜面を覗き込む場面もあったが、まぁしぃは歌が上手いことが確認できた。
 全員で歌った曲では、『ウェディング・ベル(シュガー)』が良かった。ハモリは今ひとつだったが、全体としては上手くまとめた感じ。高音域も比較的安定しており、合格ラインに達していたと思う。
 『YES!しあわせ(T&Cボンバー)』は意外だった。まさかメロンが℃-uteの持ち歌を歌うとは…と現場では思っていたが、帰宅してからT&Cボンバーの持ち歌だったことを知った。そう言えば、T&Cボンバーが手を振りながら『YES!しあわせ』歌っているところをDVDか何かで観た記憶があるわ。
 それでも℃-uteを4推し(一推しが3組いるので、ランク的には2推し)している私としては、これは夢のワンツーコラボみたいなものである。ひとみん(斉藤瞳)と村っちが歌詞をトチッたのはご愛嬌として、思わず客席でリップシンク(クチパク)してしまうほど楽しめた。

 トークもいつもの(コンサート時の)メロン流で、3人とも面白かった。
 特に興味深かったのは、さいたまスーパーアリーナ(10th アニバーサリー大感謝祭 ~ハロ☆プロ夏祭り~)の件。「会場が広いから走り回らないと…」という話になって、村っちがポツリと
「しかも今回は、構成が…ワンダー…」
と言い淀んだところで、客席が沸く。ひとみんが
「今回は若い子の中に混ざってやるから…」とか言えば、村っちがすかさず
「若い子って言うか、アンタ!」とか突っ込む。
「でも、(ワンダーの)仲間に入っていけるかなぁ…」という発言に、ちょっと本音も入っていたかのようだったのは、まぁしぃだったか。
 村っちが
「まぁ、飴とかあげて(手なずけて)おけば…」と言って、すぐさま
「そこまで小さい子ではないか」と自己ツッコミ(オチ)を入れていたのは流石だと思った。


           ポラは成功、握手は失敗(失態)

 ショーも終わって、“ポラ&握手”の列に並ぶ。
 今回は、メンバーに合わせて私も腕を露出させようという狙いで、半袖を着てきた。
 実は写真写りだけでなく、今回は握手に関しても狙うところがあった。ずっと以前から、握手の際に使えるボケ(一発ギャグ)のネタを一つ持っていたので、それを今回やろうと決めていたのだ。
 結果的に、ポラ写りは成功。
20070526広尾ディナーショー・メロン三人衆と私

 毎度のことながらベルトから下は背景に溶け込んでしまっているが、隣のひとみんの衣装も黒が多いので、何となくお揃いな感じ。

 問題は、ポラ撮影後にやったボケ(一発ギャグ)である。自分のイメージ通りに実行出来たにもかかわらず、全く予想外のリアクションが発生してしまった。
 マジでドン引き。
 想定外の状況下で私も思わず固まってしまい、暗幕で仕切られたあの狭い空間を、“シラケ鳥”がたっぷり4秒間、旋回飛行していた。(あの場での4秒間は、非常に長い)
 フリーズから何とか脱した私が「このボケ、一度やってみたかったんです」と言うと、村っちだけは肯定的な(お主、なかなかやるのぉ)という表情になって「新しいですねぇ」と言ってくれたものの、それ以外の人は周囲のスタッフを含めて、全員ドン引きのまま。
 特に、ひとみんのドン引き振りは文字通り腰が引けている感じで、握手の際に私が
「BLITZのチケットが取れたので行きます」と言っても
「ぶりっつ?」と聞き返してくる有様。まぁしぃ(村っちかも)が「横浜BLITZでしょ」とフォローしてくれたが、ホントに申し訳ない気持ちで一杯になった。

 メロンのメンバー並びにあの場に居合わせたイベントスタッフの皆さんに、この場を借りてお詫びすると共に、二度とあのような行為をしないことを誓います。
 ごく普通に握手&一言コメントするのが一番だということが、身に染みて分かった一件となった。素人がウケを狙うもんじゃあないね、トホホ…

2007年5月25日(金)いちおう日記

2007年5月25日(金)いちおう日記

 胸の筋トレ、フライもレップスが戻って来た感じ。バーンも良好。大胸筋のバーンは、ほとんど苦痛を伴わない(私のレベルだと)ので助かる。腹筋もアブフレックスでやっているせいか、バーンが気にならない。
 バーンが苦しいのは首筋(ネックレイズ)。バーンが来ると、苦しいというよりも頭痛が発生して気持ち悪くなる。その後にブリッヂをやっていると、吐き気までしてくる。でもこの二つのメニュー、本当は週2回やると自分で決めている。今週は、胸は2回出来た。来週は、首(と背中)も週2回やらねば。

 FCの先行チケットは、10年記念隊もメロンも当選したので一安心。
 ちなみに10年記念隊が2/4の50%、メロンは2/2で100%。10年記念隊は2公演当選したこと自体は嬉しいのだが、日を跨いでしまった。でもまぁ、今年限りのスペシャルユニットだし、推しメンが3人もいる(かおりん、ごっちん、小春)ので、2回観たいとは思っていた。2ndシングルも出るようだし、どんなセットリストになるか今から楽しみだ。

 楽しみといえば、明日はメロンのディナーショー。
 中5日で広尾ラ・クロシェットに行くなんて、自分としては凄い贅沢。
 こんなことが人生に一度くらいあっても良いだろう…ってなとこかな。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…クレアチンローディングの準備をしてから寝ること

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分49秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…(超熟ロール【Pasco】熱量115kcal、脂質3.0g、たんぱく質3.0g)×2.5

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×4)で10回×1セット
         (2.5kg×6)で15回、9回
         (2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
  サイドベント…(2.5kg×4)で15回、15回

7.午前4時の間食…(超熟ロール【Pasco】熱量115kcal、脂質3.0g、たんぱく質3.0g)×2.5

8.夕食前体重 60.0kg(クレアチン:休止期)
   体脂肪率 11.5%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)2本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
ウォーミングアップBGM…『2mini~生きるという力~』
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で5回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で12回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で7回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で15回、9回、8回

11.夕飯…煮物(鶏肉)とハンバーグ

12.就寝前柔軟体操…10分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

2007年5月22日(火)いちおう日記

2007年5月22日(火)いちおう日記

 今日は久々にシュラッグをやった。久々だったけど、気温も上がっているので15レップスをほぼこなせた。次回の本セットは片側(5kg×2)+(2.5kg×4)でやろう。
 調子に乗って、懸垂も久し振りにやってみた。順手で2セットやった後に1セットで良いから逆手でやろうとしたら、順手だとリストストラップがバーに上手く巻けない。それで今回は順手は止めておいた。次回からは、逆手→順手の順でやろう。

 明日は珍しく午後から出張。背広&ネクタイ姿になるのも久々である。私は自社本社に出張するときは、例えノーネクタイ期間以外であってもネクタイを締めない。私はエンジニアだから、上は作業着で通るのだ。(本社の事務所に上下とも作業着で出入りしている社員も普通にいる)
 しかし他社への出張となると、立会い検査などの実務作業を伴う内容でない限り、作業着姿というわけにはいかない。

 ちなみに、明日は若手もオッサンも全員“シャツイン”であるに違いない。
 背広のときは“シャツイン”が当然なのに、カジュアルのときは「シャツインきもい」と言う人がいるのが不思議だ。両方とも洋服だろ? カジュアルのときはラフ(またはお洒落)に“シャツアウト”するのは構わないと思うけど、お洒落するような柄じゃない人が普通に“シャツイン”しているのも別に構わないと思うぞ。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…ネクタイを忘れずに締めていく

1.出勤前ぶら下がり 1分20秒
2.就寝前ぶら下がり 1分14秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…桃クリームパン【Pasco】熱量336kcal、脂質10.8g、たんぱく質6.4g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2)で10回×1セット
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で13回、7回
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で7回
               片手(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で9回
  アブフレックス…10回×3セット

7.午前4時の間食…(超熟ロール【Pasco】熱量115kcal、脂質3.0g、たんぱく質3.0g)×2.5

8.夕食前体重 59.6kg(クレアチン:休止期)
   体脂肪率 11.9%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini~生きるという力~』
  シュラッグ…片側(5kg×2)で10回×1セット
      片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で6回  
      片側(5kg×2)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で15回、15回、14回
  懸垂…順手で10回、7回
  首筋(顎引き)…無負荷で12回、7回、7回
  ブリッジで返す…無負荷で12回、12回、12回

11.夕飯…煮物(鶏肉)、キャベツ

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

2007年5月21日(月)いちおう日記

2007年5月21日(月)いちおう日記

 『2mini~生きるという力~』が、筋トレのウォーミングアップに適していることに気付いた。全ての曲が上げ上げ調で、愛理に至っては基本的に『チャンピオン』だし。
 今日は調子に乗ってベンチプレスの本セットも舞美の『夏DOKI』でやってみたが、やっぱり今の舞美のイメージでバーベルを挙げるのはちょっと無理があった。いかに舞美がパワー系のアイドルとは言え、まだまだ“筋肉”のイメージは希薄。最後のレップスで「ドキドキどきぃ~」が来たりして、一応タイミングは合っていたのだが、ごっちんやかおりんをイメージしたときのような気合は入らなかった。次回からは長年の定番『バーチャファイター3』に戻そう。

 26日(土)は、メロン記念日のディナーショー。メロンのコンサートには何度も足を運んでいるが、広尾ラ・クロシェットは初めて。ちなみに、前日はチケット先行発売の当落発表がある。今回はメロンと10年記念隊と共に本命推しなので、どちらも本当に当たって欲しい。

 書く予定の記事がたまってきてるなぁ。ホントはボクシングの記事も書きたい。でも、まだ家計簿さえ完成していないというこの現実。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…夕食3日分買って帰る

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 0分0秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…(超熟ロール【Pasco】熱量115kcal、脂質3.0g、たんぱく質3.0g)×2

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
         (2.5kg×6)で13回、10回
         (2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
  サイドベント…(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で15回、15回

7.午前4時の間食…(超熟ロール【Pasco】熱量115kcal、脂質3.0g、たんぱく質3.0g)×2

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:休止期)
   体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini~生きるという力~』
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で5回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で11回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で8回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で13回、10回、7回

11.夕飯…クリームシチュー(鶏肉)とハンバーグ

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想
(11)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(12) 飯田圭織ディナーショー感想

2007年5月19日(土)いちおう日記

2007年5月19日(土)いちおう日記

 明日は、いよいよ広尾ラ・クロシェットで、かおりんのディナーショー。
 座席は、前回は壁側だったのだが(そのときの記事は→ こちら )、今回は通路側。
 かおりんが通路を歩く際には、ほんの数秒間接近遭遇できるのだが、ステージは最初から最後までずっと観辛い。何故なら、全く勾配の無いフロアに席(椅子)が一直線に並んでおり、その延長上にステージがあるからだ。高低差のない状態で、前に並んだ客の頭の列越しにステージを観なければならないのだ。
 壁際の席でも席(椅子)が一直線に並んでいるのは同じだが、ステージは前席の客の頭越しではなく、障害物のほとんど無いテーブル越しに観ることが出来る。だから通路側の席と比べれば、遥かに観易いのだ。

 そういうわけで、今回は比較的前の席(列で言えば4列目か?)ではあるものの、前回と比べるとちょっとガッカリである。しかし、もっとガッカリなのは、私の真後ろの席に座る客だろう。何しろ、座高の高い男が目の前に座っているのだ。
 もし私の真後ろ席(即ち同じテーブル)の客が、私より座高が15cm以上低かったら(前に座っても私の視界を遮らなかったら)、席を替わっても良いと考えている。もっとも、私の前の席の客が私より座高が高かった場合、何の意味も無くなってしまうのだが。

 夕食後筋トレは、予定通り腕をやった。想像通り、インクラインハンマー以外は、ほぼ前回と同じ。
 今週は、夕食後筋トレは2回のみ。来週は1日出張もあったりするけど、何とか週4回やりたい。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…時間に余裕を以って出発。帰宅後、5分以上柔軟体操。

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分39秒

3.朝の果物…無し

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…無し

6.昼休み筋トレ…無し

7.午前4時の間食…桃クリームパン【Pasco】熱量336kcal、脂質10.8g、たんぱく質6.4g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:休止期)
   体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…りんご(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini~生きるという力~』
  シーテッド・スピネイト・ダンベルカール…
   片手(1.25kg×2)で10回×1セット
   片手(1.25kg×4)で11回×1セット
   片手(1.25kg×4)で7回×1セット
  インクライン・ハンマーカール…片手(1.25kg×2)で10回
                 片手(1.25kg×3)で9回、7回
  ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×4)で11回、8回
  三頭筋プッシュアップ…16回、10回、9回

11.夕飯…クリームシチュー(鶏肉が残ってなかった!)

12.就寝前柔軟体操…1分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想

2007年5月18日(金)いちおう日記

2007年5月18日(金)いちおう日記

 昨日は久し振りのベンチプレス、今日は久し振りのベントロー。
 ベントローを久し振りにやるときはいつも怖い。何故なら、私はギックリ腰経験者で現在も腰痛持ちだからだ。
 今日は無理せずにベントローは10レップス、ドリアン式も1.25kgプレートを2枚減らして行った。ドリアン式をやっていて、広背筋の収縮感がどうもイマイチだたっとき、思い出したのが
「挙げるときよりも、降ろすときにこそ筋肉を意識する」
というトレーニング書の一文。それを実行してみたら、確かに広背筋に対する意識が高まった。

 今日は、朝起きたら脹脛(ふくらはぎ)が筋肉痛。会社で朝の体操をしたら大胸筋も筋肉痛。
 昼休みにローイングをやったが、腰に張りを感じた。
 そして明後日は、かおりんのディナーショー。
 大事をとって、夕食前の筋トレ(シュラッグその他)は中止した。
 明日は腕のトレーニングをやろう(明後日は出来ないから)。

 家計簿が未だに未完成だ。4月から運用しようと思っていたのに、伸び伸びになっている。明日…出来るのか?

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…バックパック新品→米5kg、ヤクルト1パック、バナナまたはキウイ

1.出勤前ぶら下がり 1分24秒
2.就寝前ぶら下がり 1分29秒

3.朝の果物…無し

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…桃クリームパン【Pasco】熱量336kcal、脂質10.8g、たんぱく質6.4g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2)で10回×1セット
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で10回、8回
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で8回、7回
  アブフレックス…10回×3セット

7.午前4時の間食…
  クランベリーロール【Pasco】(熱量107kcal、脂質2.6g、たんぱく質2.7g)×3本

8.夕食前体重 59.4kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 11.9%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)3本

10.夕食前筋トレ…無し

11.夕飯…クリームシチュー(鶏肉)

12.就寝前柔軟体操…1分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想

2007年5月17日(木)いちおう日記

2007年5月17日(木)いちおう日記

 久し振りに夕食前筋トレを再開、この日記もいちおう再開。
 ベンチプレスがどうなるか不安だったが、休み前と同じウェイトでいきなり11レップスできた。同じウェイトのままの2セット目では6レップスとガクンと落ちたが、ブランクもあるしクレアチンも3週間休止していることを考慮すれば、上出来である。
 これなら、1ヶ月で元に戻りそうだ。クレアチンは来週ローディングして、その後お盆休み前までメンテナンス摂取しよう。怪我さえなければ、予定通り6月17日から脚のトレーニングを加えた新メニューに移行できるだろう。

 20日(日)の、かおりん広尾ディナーショーは、映画鑑賞(『スパイダーマン3』)とセットにすることに決定。あ、そう言えばまだ『五重塔』の感想書いてないわ。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…バナナかキウイを3日分買って帰る

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分20秒

3.朝の果物…無し

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…チーズ蒸しケーキ【Pasco】熱量351kcal、脂質11.7g、たんぱく質7.4g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
         (2.5kg×6)で15回、10回
         (2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
  サイドベント…(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で15回、15回

7.午前4時の間食…
   みるくシフォン【Pasco】熱量286kcal、脂質10.5g、たんぱく質6.7g

8.夕食前体重 59.2kg(クレアチン:休止期)
   体脂肪率 12.1%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『愛がいっぱい』(BON-BON BLANCO)
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で5回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で11回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で6回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で13回、7回、7回

11.夕飯…クリームシチュー(鶏肉)

12.就寝前柔軟体操…2分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)特撮あれ?コレ?
(6)あなたのファンになる3原則
(7)『ステップ・アップ』感想
(8)『五重塔』感想
(9)『ブラッド・ダイヤモンド』感想
(10) BON-BON BLANCOマンスリーライブ感想

充実したゴールデンウィークとなる筈だったのに…

充実したゴールデンウィークとなる筈だったのに…

 4月終盤から6月初めまではスケジュールが密なのでバタバタするだろうということは、計画段階から分かっていた。スケジュールを消化してGW末まできたときに風邪をひき、これが久々の「こじれた風邪」に…。いやはや、「42才の体力の限界を思い知らされる」結果となってしまった。

4月22日(日) ℃-uteコンサート【昼公演】
4月24日(火) 出勤(1時間早退)→後藤真希主演・昭和歌謡シアター
4月27日(金) 新幹線で移動(帰省)
4月30日(月) モーニング娘。コンサート【昼公演】【夜公演】
5月2日(水) 新幹線で移動(Uターン)
5月3日(木) ボクシング“トリプル世界タイトルマッチ”(有明コロシアム・アリーナ席)
5月4日(金) BON-BON BLANCO出演・エンジェルゲート→新宿の韓流ショップ巡り
5月5日(土) 風邪発症
5月6日(日) オスカー・デ・ラ・ホーヤvsフロイド・メイウェザー(TV生中継観戦)
5月7日(月) 出勤(風邪が酷くなってきているにも関わらず)
5月8日(火) 風邪で会社休む
5月9日(水) 風邪で会社休む
5月10日(木) 出勤(風邪はまだ直っていない)
5月11日(金) 出勤(1時間早退)→BON-BON BLANCOマンスリーライブ(石丸電気)
5月13日(日) 休日出勤
5月14日(月) 通常出勤(風邪直りかけ)
5月16日(水) 通常出勤、風邪ほぼ治ったので昼休み筋トレ再開
-----------------------------------------------------------------------
【予定】5月20日(日) 飯田圭織ディナーショー
【予定】5月26日(土) メロン記念日ディナーショー
【予定】6月1日(金) 映画1000円の日なので2本観る
【予定】6月2日(土) 美勇伝コンサートまたはBON-BON BLANCOマンスリーライブ
【予定】6月3日(日) 美勇伝コンサート

 やはり、5月2・3・4の3連チャンのスケジュール(2日も単なるUターンでなく名古屋で遊んで体力を使っている)に無理があったなぁ~。
 実際、4日の朝起きた時点で体がダルくて「これは無理かも」と思った。危険信号を発している体を気合で動かして新宿へ行ったわけだが、その無理が祟って翌日風邪をひく結果となった。更に、GW明けの5月7日に無理をして出社したことが、風邪の直りを遅くした。あそこは、電話で他のメンバーの出勤状態を確認した上で休むべきだった。

 結果的に風邪で参加できなくなったイベントはなかったけれども、5月5日から再開するはずだった筋トレが、11日間延期となってしまった。6月2・3はライブに行くので、体を戻しておきたかったのだが、予定していた仕上がりは望めそうにない。
 まぁ、焦ってもしょうがない。怪我をしないように軽い負荷で再開して、1ヶ月かけてジックリじわじわと元に戻そう。

 それはそうと、5月は有給を結果的に4.25も使ってしまった現実。こりゃ、7月~10月の有給取得を調整しないとイカンな。平日のパシイベとかディナーショーを狙ってみようとか考えていたんだけど…これじゃ無理っぽいかな~、とほほ。

2007年4月29日の実家の庭

2007年4月29日の実家の庭

 実家に帰省した際に庭の写真をデジカメで撮った。いろいろあったけれど、とりあえずその写真をupしておこう。撮影日時は4月29日の15時頃。
 ちなみに私は園芸には全く興味がなく、庭は全て母によるものである。私は、長いことデジカメを使っていなかったので、とにかく何でも良いからただ撮りたかっただけ。

 それではまず、牡丹。母が言うには「島錦」という品種とのこと。
ぼたん(島錦)1a

ぼたん(島錦)2a


 島錦以外の牡丹もあって写真も撮ったのだが、時刻が15時頃であったため、しなっと一寸しおれたような感じになっており、美しくなかいので没とした。午前中はシャキッとしているそうなので、次に機会があればそういう時間帯に撮影したい。

 次に、つつじ。
つつじ1a


 しゃくなげ。「立てば石楠花~」の、“しゃくなげ”である。確かに綺麗だが、これも正直ちょっと元気がない感じがする。
しゃくなげ1

しゃくなげ2


 しばざくら。母のお気に入りなのか、それとも単に管理が簡単なのか、とにかく数が多くて一杯撮らされた。
しばざくら1a

しばざくら3a

しばざくら4a

しばざくら5a

しばざくら6a


 名称不明。母曰く「名前なんやったっけ? 忘れたわ」 個人的には、こういう色が好き。
名称不明


 アンジュガ。素人目には雑草のように見えるが、「雑草」という名の植物は無いわな。
アンジュガ1a


 サツキ。まぁ、元気があってよろしい。
サツキ1a


 ポピー。これのみ、私んちの庭ではなく、お隣の土地(空き地)。つまり、自生のポピー。
 可憐な感じの花なのに、一輪だけ野生で咲いている姿に「わび・さび」を感じてシャッターを押した。
ポピー1a


 アフリカンアイズ。素人目にはマーガレットと区別が付かない。
アフリカンアイズ1a


 ブルーベリー。この白い花に、本当にあの黒に近い群青色のブルーベリーの実がなるのか?と思ったら、実も最初は薄い色をしているそうだ。
 3年ほど前から野鳥(ヒヨドリ)がこのブルーベリーに気付き、まだ実が色づく前に突付きにくるとのこと。
ブルーベリー1a


 サンジソウ(通称)。午後3時頃になると咲くからサンジソウと呼ばれるそうだ。黄色の花も鮮やかで良いなぁ。
サンジソウ1a

サンジソウ2a


 庭のオーナー兼管理人である母が45歳頃の姿。即ち今から24年位前の写真。
 母は現在69才と中途半端な婆さんであるため、今の写真をupするのは止めた。来年は70才と「ハッキリ婆さん」となるので、その婆さんらしい姿をupする予定。
母a

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。