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2007-03

腰痛防止の心得

腰痛防止の心得


(1)日常的に「腰を曲げずに膝を曲げる」ことを心がける(腰を曲げるのはお辞儀をするときだけ)。

(2)例えハンカチを拾うときでも腰を曲げるな、しゃがんで拾うべし。

(3)ものを拾う(持ち上げる)ときは、そのほとんど真上に自分の身体を移動させてから拾う(持ち上げる)こと。それが例えハンカチであっても、跨ぐぐらい近寄ってから拾うこと。

(4)しゃがむ/立ち上がるときは、上体を出来るだけ垂直に立てておくこと。

(5)3kg以上の物を持ち上げる/下ろすときは、動作の最初から最後まで顔は正面に向けたままにしておき、絶対に下を向かないこと。

(6)3kg以上の物を持ち上げる/下ろすときは、脚の筋肉を意識し、脚の筋力で上げ下ろしすることを明確に意識して行なうこと。

(7)布団を上げるとき、布団が何かに引っ掛かると腰を痛める怖れがある。持ち上げる前に、どこにも引っ掛からないことを確認すること。

(8)リュックサック類を背負ったまま、しゃがまないこと。

(9)靴を履く/脱ぐときは、その前に必ず背負っているリュックサック類を下ろすこと。

(10)靴の中には、腰痛防止用の中敷(インソール)を入れること。

(11)靴に入れる腰痛防止用の中敷(インソール)は、少なくとも1年に1回は交換すること。

(12)朝起きたら、出来るだけ早いうちに風呂に入って湯船に浸かり、全身の筋肉を暖めること。

(13)朝風呂に入った後、1分以上ぶら下がりを行なって背筋を伸ばすこと。

(14)朝、背筋を伸ばした後、2分でも良いから体操をすること。

(15)朝、雑誌類を資源ゴミとして出すときは、腰を痛めやすい。結束は前日に行い、出来るだけ軽めにしておくこと。重めに結束してしまったら、必ず解いて軽めに結束し直すこと。

(16)サイドランジ・フロントランジ・踏み台昇降運動など、踏み込み動作を伴うトレーニングを行なう際は、ジョギングシューズのような(衝撃を吸収する)靴を履くこと。

(17)寝る前に、1分以上ぶら下がりを行なって背筋を伸ばすこと。

(18)寝るときは、仰向けで寝ること。TVを見ながら寝ると横向きで寝てしまうので要注意。

(19)寝るときは、定反発枕を使用すること。
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2007年3月9日(金)いちおう日記

2007年3月9日(金)いちおう日記

 今朝、体側のストレッチをしたら、脇腹に痛みが。何事かと思ったら、腹斜筋の筋肉痛だった。
 昨日のサイドベントが、ちゃんと効いているのだ。うーん、これはやった価値があったわ。

 ℃-uteのTV出演を2回連続で見逃したので、ハロプロ勢が出演しそうな番組を、思い切って毎週自動録画するように予約設定した。ただし、こうするきっかけとなった『HEY! HEY! HEY!』は除外。WOWOWの『エキサイトマッチ』とバッティングするので、こちらを優先した。ボクシングファンとして、ここは原則として譲れない。
 ただし、『エキサイトマッチ』には再放送があるので、推しメンが出演する場合は手動で『HEY! HEY! HEY!』と『エキサイトマッチ』の再放送の手動録画予約を行う。

 今日、早速『Mステ』の録画予約をチェックした。オープニングで、なーちゃん(玉置成実)が登場したので、そこだけ見た。暫く見ていなかったが、なーちゃんが痩せたままだったのでビックリするやらガックリくるやら。昔の中肉のなーちゃんの方が絶対良いのに。今のなーちゃんはハッキリ言って貧相だ。あんなに体重を落としてしまったら、声量だって落ちてるだろうに。
 その昔、工藤静香も「体重が5kg違うと声の出方が全然違う」と言ってたぞ。

※今日の出費…0円

 ※明日のメモ…クッキングホイル、ゴミ袋(大)

1.出勤前ぶら下がり 1分24秒
2.就寝前ぶら下がり 1分20秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…抹茶蒸しパン【Pasco】熱量381kcal、たんぱく質6.8g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2)で10回×1セット
   片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で10回×1セット
   片手(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で9回×1セット
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で9回×1セット
   片手(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で8回×1セット
  アブフレックス…10回×3セット

7.午前4時の間食…パン【Pasco】(熱量114kcal、たんぱく質3.0g)×2本
          プロテイン20g

8.夕食前体重 59.8kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 13.7%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『∞Changing∞』(BON-BON BLANCO)
  シュラッグ…片側(5kg×2)で15回×1セット
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で8回
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で15回、13回、11回
  首筋(顎引き)…無負荷で17回、8回、7回
  ブリッジで返す…無負荷で15回、15回、15回

11.夕飯…ハンバーグ、ゆで卵、味噌汁(具…キャベツ)

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)リナレス後楽園感想
(2)中川翔子について
(3)『墨攻』感想

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震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。