FC2ブログ

2007-02

筋トレの動機付熱意(モチベーション)

筋トレの動機付熱意(モチベーション)


 女は美しさに憧れ、男は強さに憧れる。
 じゃあ、男も女も憧れる「カッコ良さ」って何だろう?
 美しさ、強さ、カッコ良さ、…で三角形が形造られるような気もするし、カッコ良さは美しさと強さの両方に内在するような気もする。
 今、私が筋トレを趣味の一つにしている最大の理由は、少しでもカッコ良くなりたいという意欲を持っているからだ。

 これは、裏を返せば劣等感の克服である。カッコ悪い自分を何とかしたいという変身願望を叶えるための手段として、筋トレを選んだとも言える。

 もちろん、筋トレには健康管理とか体力維持とか老化防止という側面もある。しかしこれらは、筋トレに期待する「効果」ではあっても、現在筋トレを続けている「動機」だとは言えない。
 例え現時点の自分に肉体が、健康管理上も体力上も問題ないレベルにあるとしても、筋トレをやめようとは思わない。
 もっとカッコ良くなりたい。
 望みはそんなに高くない。ただ、もうちょっとカッコイイ男でありたい。

 以前TVで、50歳ぐらいの女性が、若い女優にこう言って聞かせていたのを見たことがある。
「女は、女に生まれたからには、一生女をやめたらアカン」
 男だって同じことだろう。
「男は、男に生まれたからには、一生男をやめたらアカン」

 若いうちは、別に意識しなくても男は男でいられる。
 しかし年を取るにつれ、男であることを意識しないと、徐々に男は男でなくなっていく。少なくとも、私の場合はそんな気がする。

 幸い、自分には「ヒーローに憧れる心」が残っている。
 ヒーローにはなれないけれども、ヒーローの真似をして楽しめるぐらいのカッコ良さを持ち続けていたいと思っている。
 その「カッコ良さ」は、単に外見だけの問題ではない。
 ヒーローのポーズの真似をする気持ちがあれば、道端に吸殻を捨てるような行為を自分に許すことは出来ない筈だ。少なくとも、私はそうだ。私は自分の好きなヒーロー(偶像=アイドルであり象徴=シンボルである)を裏切るようなことは出来ない。

 アイドルのコンサートに行くためにも、自分なりにカッコ良い自分でありたい。
 目尻に皺が増えてきているのは如何ともしがたいが、努力してカッコ良く出来る部分は、出来るだけカッコ良くしたい。
 冬場でもTシャツ一枚になるコンサート会場では、夏場はタンクトップ一枚ということになるだろう。そんなとき、細いなりにも筋肉が付いている自分でありたい。私より10才程度若い周囲の客に混じっても、引け目・負い目を感じなくても済むような身体を作っておきたい。
「俺だって、まだ老け込むようなコンディションじゃあないんだぞ」
ということを無言で示したい。
 ステージに立つアイドルの身体がグッドシェイプでなかったら、それを批判できる程度の身体を自分自身が有していたい。

 腰痛を持病としながらも、筋トレを続けているのには、こういう理由である。
 私は一生ヒーローファンをやめるつもりは無いし、アイドル観察も多分一生やめられない(ただし、コンサート会場に脚を運ぶのは46歳頃まで)だろう。
 筋トレも、細く長く、出来れば生涯現役を貫き通したい。
スポンサーサイト



筋トレのスケジュール(2007年3月~5月)

筋トレのスケジュール(2007年3月~5月)

 3月から、以下のスケジュールを試してみる。
 テーマは「胸と首と腕を週2回鍛える」、「週4回筋トレ、週3回柔軟」。
 ポイントとなるのは、現在日曜日の夕食前に行なっている腕のトレーニングを、同じ日曜日でも昼休み(昼食前)へと移行するところ。10時40分に風呂の追い炊きを始め、11時00分から11時10分まで風呂に入って身体を温め、出た直後から準備体操をはじめて12時00分頃にトレーニングを終わらせるという流れにする必要がある。

日曜  昼休み:腕        / 夕食前:【柔軟体操】

月曜  昼休み:カーフ、腹    / 夕食前:胸

火曜  昼休み:肩        / 夕食前:僧帽、首

水曜  昼休み:腕        / 夕食前:【柔軟体操】

木曜  昼休み:カーフ、腹(横) / 夕食前:胸

金曜  昼休み:背中、腹     / 夕食前:僧帽、首

土曜  昼休み:【無し】     / 夕食前:【柔軟体操】


 ついでに、現時点で考えている、2007年6月~8月の筋トレのスケジュールも記しておこう。
 メニューの密度的には、これ(週5日)が自分の限度だと思う。

日曜  昼休み:腕        / 夕食前:僧帽、首

月曜  昼休み:肩        / 夕食前:胸

火曜  昼休み:背中(ロウ)、腹 / 夕食前:背中(懸垂)

水曜  昼休み:腕        / 夕食前:【柔軟体操】

木曜  昼休み:脚(ランジ)   / 夕食前:脚(スクワット)

金曜  昼休み:カーフ、腹(横) / 夕食前:僧帽、首

土曜  昼休み:【無し】     / 夕食前:【柔軟体操】

2007年2月26日(月)いちおう日記

2007年2月26日(月)いちおう日記

 今週の土曜日には、粟生隆寛が日本タイトルに挑戦する。前哨戦は武道館で見たが、この試合はスカパーの日テレG+での観戦となる。いちおう生放送ということになっているので、出来るだけリアルタイムでお茶の間観戦といきたい。ここは粟生にスカッと勝って、世界挑戦の足掛かりとして欲しいところだ。
 クリス・ジョンには、リナレスよりも粟生を当てた方が良いと思う。マルケス兄とか、リナレスのような「真面目なボクサー」は、あの変なリズムで誤魔化されてしまうのではないだろうか。「要は一発当てりゃあいいんだよ」といった、ある意味不真面目な天性のカウンターの使い手なら、クリス・ジョンをKO出来そうな気がする。つまり、粟生のことだ。

 今日は、午前4時の間食のコッペパンのカロリー表示が573kcalと高かったので、中に挟みこんであるマーガリンをティッシュでベロッと剥がしてから食べた。カロリーもそうだが、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸のことも気になった。
 ここでカロリーを摂ったので、筋トレ前間食はしないでおいたら、トレーニングを始める前にかなりの空腹感を感じてしまった。やっぱり、パンはカロリーが高くても腹保ちしないなぁ。

1.出勤前ぶら下がり 1分33秒
2.就寝前ぶら下がり 1分41秒

3.朝の果物…みかん(2L)1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…カロリーメイト缶1個 熱量200kcal、たんぱく質10g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  カーフレイズ…(2.5kg×2)で12回×1セット
         (2.5kg×5)で13回×2セット
         (2.5kg×2)で11回×1セット
  アブフレックス…15回×3セット

7.午前4時の間食…コッペパン 熱量?kcal、たんぱく質?g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 59.5kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 13.1%

9.筋トレ前間食…無し

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『FRUITY KILLER TUNE』(メロン記念日)
  ベンチプレス…無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
   片側(10kg×1)で10回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×1)で5回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で8回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)+(1.25kg×2)で7回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×5)で15回、9回、8回

11.夕飯…カレー(チキンハンバーグ×2)

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)腰痛予防の心得
(2)リナレス後楽園感想
(3)中川翔子について
(4)仮面ライダー電王、滑り出し快調!

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。