FC2ブログ

2005-04

『仮面ライダー響鬼』 十三之巻

『仮面ライダー響鬼』 十三之巻

【 観る前に思ったこと 】

 今回で1クールが終了。新しい展開に向けた動きが始まりそうだ。敵が本質的にパワーアップするのか、複数化するのか、組織化するのか? 番組のシンボールマークにちなんで、三つ巴の様相を呈するとか? 
 ダブルライダーに対抗してダブル魔化魍が登場して欲しいと以前書いたが、複数種類同時登場の場合は、童子と姫の役者さんが大変そう(もう一組、別の役者さんに演じてもらうというのも勿論ありだが)。
 鎧化した童子たちの再登場はないのだろうか? 威吹鬼が、鎧化した童子たちを相手にした時、どうなるのかとかも見てみたい。強化された童子たちに音撃を喰らわすという戦いも面白そう。
 「猛士は魔化魍の数を調整するために“間引き”をしているだけで、その実態は“魔化魍保護団体”である」という設定ではなさそうだ。それなら、猛士が魔化魍退治の抜本策を考えているというところを出すべき。野生の熊や猿といった“害獣駆除”でも、抜本策の検討は(それがすぐに可能かどうかは別にして)なされている筈である。お父さん世代の視聴者としては、そういうリアリティを大切にして欲しいと思う。
 十ニ之巻ではけっこうハッピーだった明日夢だが、次回は急病という災難に。運び込まれた病院で、何か運命的な出来事が? バケガニ戦で負傷した怪我を治療・リハビリ中の斬鬼と出会ったりしないかな? あと、明日夢の父親の話って、まだほとんど出てきてない。これも一寸気になるところではある。

【十三之巻の感想 】

 今回は予想が当たったり外れたりで、個人的には観ていてウハウハな回でした。
 まず、威吹鬼と武者童子(鎧化した童子)の顔合わせが実現。ただし、武者童子は乱れ童子へと早々にモードチェンジして共食いを始めてしまったので、武者童子としての対決は無し。
「共食いするなら、とりあえずやらせとこう」と傍観を決めていた威吹鬼が、そのまま乱れ童子を取り逃がしてしまうのは“お約束通り”か。
 続いて、3人目の鬼が登場。こちらは予想が外れて弾鬼。カラーリングは威吹鬼で、ボディのデザインは響鬼な感じ。前回の鬼ファイルでは、確かイメージカラー(隈取カラー)が黄色だったような気がするのだが。音撃棒は、響鬼のものとはディティールが異なっているようだ。
 声やアクションが、響鬼や威吹鬼よりも昭和ライダーっぽいというか、宇宙刑事っぽい。響鬼を見慣れている今となっては、むしろ弾鬼の東映ヒーローっぽさに違和感を感じてしまう。
 そして、「強化された童子たちに音撃を喰らわすという戦い」も実現。威吹鬼の音撃は、硬い外殻を持つ相手には効果が出難いらしく、乱れ童子に致命傷を与えることが出来ない。格闘能力において響鬼に劣ると思われる威吹鬼、これでは勝ち目はない! かと思いきや、ウブメの乱れ童子は空を飛べる代わりにパワーは普通の童子並で、格闘戦では威吹鬼と互角。
 それでも威吹鬼の背後を取った乱れ童子が、必殺技の噛み付き。他の童子たちを噛み殺したときと噛み付く個所が違うのはお約束だけど、とにかく威吹鬼ピーンチ!
 他にも、
・関東支部の鬼のシフト表の上から数えて3番目の鬼と7番目の鬼は同じ音撃の使い手であるらしいこと(シフトの入れ替わり方から推測)。「3、4、8、11番目」と「4、7、8、11番目」の組み合わせで、「太鼓、ラッパ、弦」の使い手が揃っていること。斬鬼は少なくとも4月一杯はお休み。
・「今日は、少年に頼みがあってさ」と言うヒビキを見て、「私も私も私にも」ビームを両目から出しまくっているモッチー。
・鬼よりも手際良く童子たちや魔化魍を退治していく乱れ童子を見て、立場がなさそうな弾鬼。
・白い上着を着て「エンディミオ~ン」な感じのイブキ。でも、変身の際に一瞬ヌードにならなくなったのはいかがなものか。
・意外に巨乳な感じの姫。今度は前を向いたまま変身して欲しい。
など、見所の多い回だった。
 あと、明日夢の腹痛の原因が、実は音角をいじった影響とかだったらいいのになと思った。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 腹痛と風邪には気をつけましょう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 明日夢の点滴棒?を支えてくれた男性は何者?
 明日夢の母が病院で会った緑の人は、モッチーのお兄さん?
 ダブルライダー、早くも再登場。できれば、響鬼と弾鬼の“ダブルドンドコ”の方が嬉しいのだが。

****************************************

 『響鬼』に関して以下のコラムを書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。