2017-08

2008年3月7日(金) いちおう日記

2008年3月7日(金) いちおう日記

 腰痛持ちは、朝起きて直ぐにネギを刻むことすら許されないのか?
…と苦悩し続けた数日間だった。でも、多分そうなんだろうな。刻んじゃダメなんだ、起きて直ぐは。
 とりあえず、朝風呂は最優先で入るように生活パターンを変えた。でも真冬は、湯冷めしないかなぁ?
 とは言うものの、今年の冬は朝風呂から出て10分後に出発とかしょっちゅうやってたもんな。それを考えればむしろ普通に改善したことになる。

 今度のギックリ腰は程度か軽いし(思い切って会社を早退して半日安静にしていたのが効を奏したと思う)、来週からは暖かくなりそうだ。月曜日から筋トレを再開できると良いのだけど。

 腰に負担がかからないよう、明日の外出は本当にボクシング観戦だけにしておこう。純粋に両国へ行って帰ってくるだけ。まさかギックリ腰をやるとは思っていなかったから、マス席を買っちゃったんだよトホホ。椅子席じゃないから腰に負担が掛かる~
 そして、日曜日はその試合をHDRで観るなどして終日安静に過し、柔軟体操をして寝る。
ちなみに、昨日の柔軟のBGMはやなわらばーの『青い宝』、今日のBGMは遊佐未森の『瞳水晶』。『瞳水晶』は約20年前のCDだけど、問題なく再生できた。

 両国はリングス以来かな? TKがクートゥアにアッパーでボコボコにされて、ノゲイラが優勝したときの。
 今回の内藤vsポンサクレックが2回目で、マス席は初めて。ギックリ腰明けだし、しかもバラ売りされたマス席だから、本当に不安が募る。しかし、行かないわけにはイカンのだ。

2007年8月10日(金) いちおう日記

2007年8月10日(金)いちおう日記

 今日は時間がないので筋トレの記録のみ。
 昨日、肩と腕をやっているので、レップスがショート気味。まぁこんなもんだろう。ベンチプレスの最後のレップスで、右の三角筋の前部にちょっとヤバい感じがしたけど無事だった。

 盆前で忙しくて、10年記念隊の2ndシングルまだ聴いていない。明日、移動中に聴こう。
 おっと、公式HPにツアーグッズの案内が出ているぞ。リストバンドが単品で販売されるのが嬉しい。DVDと合わせてちょうど三千円也のお買い物だな。

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini ~生きるという力~』(℃-ute)
  無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
  ベンチプレス
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)で3回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で9回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で6回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×6)で11回、7回

2007年8月5日(日) いちおう日記

2007年8月5日(日)いちおう日記

 明日はボンブラのライブに行くので夕食後の筋トレが出来ない。だから、今日やった。腰を痛めたくないので、思い切り追い込むところまではやらなかったが、まぁ手を抜いたと言うほどでもなく、それなりにキッチリりやれた。

 ボンブラの『女祭』Vol.3の案内が来ているけれども、まだ申し込んでいない。明日の『女祭』Vol.2の様子を見て決める。
 明日のライブでモッシュが酷かったら、ボンブラのライブハウスでのライブは暫く見合わせようと思う。ライブでフリコピして翌日筋肉痛とかならともかく、他人がぶつかってきて打撲傷で翌日会社を休む羽目になったら、バカバカしいもんな。明日の仕事への活力を得るためにライブに行って、明日への仕事の支障が出てしまうなんてホントにバカバカしい。

 ボンブラは一向に人気が出ず、中野サンプラザでの単独コンサートすら全く見通しが立っていないのは何故か?
 初めてライブハウスのライブに行った新しいファンが、モッシュで酷い目にあってファンを辞めてしまうからだと思う。昔からいるボンブラのファンが、モッシュで新しいファンを駆逐しているのだ。ハロプロ系のコンサートで、ヲタ芸打ちが一般層のファンを駆逐している構図と、基本的には同じ。

 いかにオープンスペースやら競馬場やらで地道に新規一般層のファン獲得の努力をしても、その新しいファンがモッシュで酷い目に遭えば、全てが一瞬で水泡と化す。ライブハウスに一度も来たことがない人が、モッシュを予測できるわけないもんな。
 ボンブラの場合、モッシュで失ったファンは、二度と帰ってこない確率が高い。何故なら、ボンブラはファミリー席のあるコンサートを開く見通しが立っていないからだ。

 10月の℃-uteのライブも心配だなぁ。東京厚生年金会館で単独コンサートが出来るグループが、何で今更ライブハウスを使うんだろう? きら☆ぴかのように椅子を配置するとも思えないし、怪我人が出る危険が高まるだけだ。

※今月の出費…33156円(参考値:家計簿を途中から運用しているため、未集計データ有り)

※プチ予定表
8月6日(月)ボンブラライブ(渋谷)
8月11日(土)10念記念隊コン昼(中野)
8月12日(日)10念記念隊コン夜(中野)

1.出勤前ぶら下がり 0分0秒
2.就寝前ぶら下がり 1分28秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…黒糖むしパン【木村屋】熱量324kcal、脂質0.8g、たんぱく質6.6g

6.昼休み筋トレ…無し

7.午前4時の間食…プロテイン20g

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…りんご(中)1個

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
ウォーミングアップBGM…『La La 口笛吹いて行こう』(BON-BON BLANCO)
  無負荷(プッシュアップ)15回×1セット
  ベンチプレス
   片側(10kg×1)+(2.5kg×1)で7回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)で3回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で9回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×3)+(1.25kg×1)で6回×1セット
   片側(10kg×1)+(2.5kg×2)+(1.25kg×1)で8回×1セット
  フライ…片側(1.25kg×6)で11回、7回

11.夕飯…味噌鍋

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)あなたのファンになる3原則
(6)『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』感想
(7)『俺は、君のためにこそ死ににいく』感想

2007年7月31日(火) いちおう日記

2007年7月31日(火)いちおう日記

 体重が60kgを割り込んでしまってガックリ。しかし同じ時間帯に測定して、どうして前日より600gも減るんだろう? 200ccの缶ジュース3本分でしょ? 体重計あるいは体重計の電池を疑うべきか?
 いずれにせよ、こんなことで落ち込んではいられない。今、合理的なメニューをこなし、かつオーバーワークにはなっていない以上、
「鍛え足りなきゃあ、鍛えるだけだ」
 明日水曜日は柔軟体操、木曜は肩と腕、金曜日は脚。
 週3日で結果が出なければ、週4日にする。2日やって1日休めば、オーバーワークにはならない。

 今日、シュラッグの本セットの重量を少し増やして、片手で25.0kg(プレートのみの値)にした。焦らず、少しずつ向上させ、60歳まで向上し続けられるようなトレーニングをしていきたい。
 焦らず、諦めず、だ。

※今日の出費…(家計簿未完成)

※プチ予定表
8月6日(月)ボンブラライブ(渋谷)
8月11日(土)10念記念隊コン昼(中野)
8月12日(日)10念記念隊コン夜(中野)

1.出勤前ぶら下がり 1分40秒
2.就寝前ぶら下がり 1分0秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…(野菜と果物のロール【Pasco】熱量121kcal、脂質2.5g、たんぱく質3.2g)×2

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2+(1.25kg×2))で10回×1セット
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×6)で10回
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×5)で9回
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×5)で8回
               片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で8回
  アブフレックス…11回×3セット

7.午前4時の間食…(野菜と果物のロール【Pasco】熱量121kcal、脂質2.5g、たんぱく質3.2g)×2
          プロテイン20g

8.夕食前体重 59.8kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 10.4%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『BEAT GOES ON』(BON-BON BLANCO)
  シュラッグ…片側(5kg×2)で10回×1セット
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で6回  
        片側(5kg×4)+(2.5kg×2)で13回、10回、8回

  懸垂…逆手で10回、順手で10回
  首筋(顎引き)…無負荷で17回、10回、8回
  ブリッジで返す…無負荷で15回、15回、15回

11.夕飯…ささみロースト

12.就寝前柔軟体操…4分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)あなたのファンになる3原則
(6)『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』感想
(7)『俺は、君のためにこそ死ににいく』感想

山本昌、41歳でノーヒットノーラン達成!

山本昌、41歳でノーヒットノーラン達成!

 このところ、地元(故郷)のプロ野球チームであるドラゴンズのマジックナンバーが気になって、毎朝インターネットのスポーツニュース記事を読んでいる。今朝もスポーツ欄をクリックしたら、
  41歳山本昌、最年長ノーヒットノーラン達成 阪神戦
という見出しが飛び込んできて、ビックリ!
 打たせて取るタイプの「自称・速球派投手」が、まさかノーヒットノーランを達成するとは本当に驚きである。しかも、四死球はゼロ、エラーでランナーが一人出ただけという事実上の完全試合。天晴れと言うしかない。

 山本昌は、同世代の男たちから「中年の星」と呼ばれている。私とは同世代どころか、同い年で学年も同じである。
 快挙を成し遂げた試合を見ることはできなかったが、その事実に感激した。41歳でもやれば出来るということを、山本昌は証明してくれた。
 もちろん山本昌は、その辺のサラリーマンとは比較にならない才能・素質の持ち主である。しかし、プロ野球という世界は、そういったスポーツエリートが集まっている場所なのである。そのことを考えれば、プロ野球の投手で41歳というのは、普通のサラリーマンの41歳よりも遥に厳しい状況だと言えるだろう。

 私も自分の年齢を言い訳にせず、日々の努力を怠らないようにしていかなければという思いを新たにした。
 山本昌投手、ノーヒットノーラン達成おめでとう! そして、感激と元気を与えてくれたことに感謝!

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。